忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.27
. コメント欄にメモ仮置き。ネタバレ。

 注(10/2)
 おろつめネタだけに留まらない無双&三国志ネタのカオスな吐き出し場になって参りました(笑)
 けっこう愚痴とか毒とか本音とか「◯◯が苦手だー」とか書き込んじゃってるので閲覧注意です。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつものように。メモ仮置き。
徐庶さん無双3作目出演おめでとう!!
1年弱で3作…。2か月後には4作目(という名の猛将伝)

すごいな。こんなメジャーなシリーズなゲームにハマったのなんて初めてで。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/27(Fri) 22:35 Edit
無題
初オロチなのでキャラの多さや展開の目まぐるしさに戸惑いつつ。
まあ…。好きなキャラでチーム組んでアクションを楽しめば良いんだよね?

とはいえ徐庶のアクションが…撃剣が…
慣れない。
直前まで6エンパで撃剣無双(?)してたんでエンパの動き(キャンセル系)ができないとモヤッとする。

でも新アクションの空中TAが面白いのと。6エンパで出来なかったジャンプ攻撃→ジャンプチャージが繋がるのと。
あと、某動画見てたら、もしかして、
キャンセルの代わりにTA(地上・空中)で繋げれば良いの?(※もしくはキャラチェン?)
すると主に空中TA主体で空中戦をやれと?
おお。なんかもう全くの別キャラになっちゃいますが、使い込んで面白さがわかってきて飽きずに楽しめれば良いよ。

まだまだいじり始めて3日目。
慣れなくて当たり前さ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/27(Fri) 22:41 Edit
無題
地上TAが相変わらず壊れてますが…
「徐庶」っつーキャラの魅力はそこじゃないんだよ、と個人的には思ってる。(無双7の乱舞2も然り)
使い込めば込むほど面白い撃剣のごちゃごちゃっとしたコンボなんだよ。
もちろんTA絡めた面白コンボが見つかればTAも勿論良いんですけどね。
お手軽地上TAで強キャラ扱いされるのは(実際そうなんだろうけど)何か違う…
強さは中堅くらいで良いので使ってて「面白い」キャラであって欲しい。
研究せな…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/27(Fri) 22:48 Edit
無題
門下組特殊アタックが使えるらしいので楽しみーーー。
門下トリオ…。わかってる、やっぱり無双スタッフ様わかってるよ!!(涙)

蜀の三軍師がかつての同門とかさ。ドラマチックじゃないのさ…
7猛で法正も来ちゃいますけどねー。門下組とどう絡むんだろう。
つうか徐庶と法正の会話ってあるんかしら? すっごい聞いてみたいのですが(笑)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/27(Fri) 22:54 Edit
無題
ストーリーはダラダラやってて未だ1章です…
2章冒頭で文姫ちゃんをゲットできるらしいんで。長く使い込みたい本命キャラが集いつつある…

徐庶/カクさん/練師/文姫ちゃん
あと1人…徐庶的にはとりあえず太公望? で、お試しダンジョン行ってみようかなー。
かぐやちゃんも気に入ったんでかぐちゃんでも良いんだけど。

門下組はもちろんチーム組ませるとして。
魏軍師トリオ(郭嘉・カク・徐庶)も好きなんですよねー(笑) この3人も不思議とバランスが良くて。

トリオに徐庶を入れると大体バランス良くなるよね…(偏見)
徐庶が無双に居ないタイプの性格だからかな。
あと知略(物理)的な意味で軍師と組んでも武官と組んでもバランス良くなる(笑)

士元の加入が遅いっぽいので先に魏軍師トリオで出撃することになるな…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/27(Fri) 23:09 Edit
無題
あっ…
私だけが楽しい徐庶カク張遼トリオで出撃できるじゃないか!!!
SLG三国志10トリオです。徐庶@蜀軍でプレーしてたはずなのにどうしてこうなった、なトリオ。
ちなみに三人の共通点は降将@魏軍ってとこかもしれない。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/27(Fri) 23:11 Edit
無題
文姫ちゃん強い…。つうか使い慣れてるだけなんですが もうスタメン大決定。
とりあえず+カクさんと徐庶で出撃してますが、
文姫ちゃん→カクさん→徐庶→文姫ちゃんのトリプルラッシュが空中交えて綺麗に決まるのが楽しい。わーい。

撃剣もだいぶ慣れてきて、どこでジャンプキャンセルできるのか、どれからどれに繋がるのかがわかってくると、ね。
まだまだ研究中ですが。
とりあえず隙消しはTA使えば良いんだよね…
カッコ良く空中戦するには どうしても空中TA必須なのかな?
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/28(Sat) 20:28 Edit
無題
徐庶、普通に空中ダッシュ(2段ジャンプ)できるよね…? なんで出来ないと思い込んでたんだろ。ボタン長押し判定になってたんかな。
やっぱり慣れてくると楽しいキャラで満足満足。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/28(Sat) 23:53 Edit
無題
やっと妲己ちゃん達が仲間になったけど、キャラもステージも多すぎて もう何が何だか(笑)
全キャラ極めようと思ったら何ヶ月、何年かかることやら…。
全員使うとか無理なんで さすがに使用キャラは絞るわ。

初めてカクさん使いこんでるけど こういう武器は好きだ。
さっさと郭嘉と孔明と士元を仲間にしたいんで出しっぱなしのステージとかあるけどごめん。メインストーリー優先で進める。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/29(Sun) 22:35 Edit
無題
チームかぶんき+J
難易度は普通。Lvは3人とも25前後。平均的に育ててる。
衣装はもちろん青で揃えてる。
…けどカクさんだけ紫でなあ。青徐庶と文姫ちゃんのカラーリングはお揃いって感じなのだが。

…かぶんきってなんかわかる。ときめく(笑)
でも庶文姫も好き…(本命は庶銀だけど)(庶異もいける)
CPは雑食派です。
文姫ちゃん@魏軍は総受けでも良いです。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/30(Mon) 06:20 Edit
無題
※ ↓以下、愚痴とか飛び出すかも注意↓ ※
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/30(Mon) 23:10 Edit
無題
ついったじゃないし自由に吐き出させていただきますよ…。(後で消すかも)

んーーーなーんかストーリーをがつがつ進めようという気分にならないのは何故だろうね。
1プレー2ステージくらいずつしか進まん。
キャラとツッコミどころが多すぎて疲れちゃうのか。
ようやく3章のステージ1つクリアしたとこだよ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/30(Mon) 23:13 Edit
無題
そもそもキャラが大勢出てくるゲームはぶっちゃけ得意じゃないんだよな…
(素直に凄いゲームだとは思うけれど)
6エンパは迷わず買いだったけれど、むそ7を「買おうか迷っていた」ってのは本当です。むそ7で、すら。
ですらって書いたけど77人ですけれどね(笑)
事前情報でIFで徐庶の活躍が保証されてなかったら様子見してたかもしれない。
7猛もおろつめ理由に様子見する予定だったのに…

アクションゲーも得意なわけないし。(モンハン2Gは数日で挫折)
かといって無双アクションに慣れちゃうとコマンド式RPGには戻れなさそうだし…(あっでもトトリのシンプルな戦闘は かえって面白かったですよ)

おろつめ、じょしょさんの扱いに不満があるわけじゃないんだ。
メインストーリーに絡まないのはわかってたから そうとう覚悟してたけれど(発売日前まったくテンション上がらなかった)…
扱い適当だなあとは思ったけれど、そういうの徐庶だけじゃないし、
むしろ、「そこまでして徐庶をねじ込みたかったのか…」と逆の方向に感動した。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/30(Mon) 23:30 Edit
無題
お祭りゲーにストーリーを求めちゃいけないのだろうけど、
次回作で徐庶さんが最初から組み込まれてるオロチをやりた…いか? どうせ出番少ないよね。
次回作なんてどうせさらにキャラ増えてるもんね。

ぶっちゃけ三国オロチで良いよ。魏蜀オロチでも良いよ。
要はキャラを絞って欲しいんだけど、まあ、無理だな…

しかしエンパはキャラが多いのが良い。
ほんと「エンパ」っつーシステムがこんなに面白い(想像力で好き勝手に遊べる)とは思っていなかった。
徐庶のお陰で「エンパ」に出会えて本当に感謝してます。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/30(Mon) 23:37 Edit
無題
あー
むそ7発売日から1週間くらいも このくらいモダモダ(?)してた気がする…(笑)
発売日買いして、こんな感じの時間を乗り越えて、がっつりプレーして、色々受け入れて、うん、やっぱりこれはこれで良いんだよ!って洗脳(?)されるのか…

おろつめ、大変ボリュームあって「面白い」ゲームであることは間違いないですハイ。
ボリュームありすぎるが故に消化不良起こしてるだけなんです…多分。(色々書きましたが、結論としては多分コレ)
ゆっくりじわじわ楽しむことにします。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.09/30(Mon) 23:54 Edit
無題
最後に門下組について吐き出して寝よう。
門下組の友情物語をがっつりやられたら泣きます、多分(笑)
門下組ラッシュの話を聞いただけで想像するだけで泣きそうになりました(アホ)
長年の思い入れってやつです…

士元は正確には水鏡門下では無いんだっけ…?まあいいや。
まあつまり若い頃、シバキを通じて知り合いだったり一緒に学んだりしてた頃。
その頃が、彼らが一番「幸せ」だった時代なはずだからさ…
「その後」を孔明視点で追うとさ…
元直は魏に行っちゃうし士元は若くしてアレだし…

だからさー7の蜀IFはほんともう…ほんともう…
ありがとう公式様となるわけですよ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/01(Tue) 00:36 Edit
無題
無双世界では字呼び=姓名呼びより親しい間柄、って解釈なのだと思うけど、
孔明と士元はお互い姓名呼びのままなんだっけ。7でも。
そう考えると徐庶ってほんと美味しいポジションに居るなっと(笑)
姓名呼びの孔明士元の関係も、かえって美味しいなっと。

3人組って良いよね…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/01(Tue) 06:43 Edit
無題
本音吐き出すとスッキリするし前に進めると思うので書きます。後で消すかも。万が一ここを読んでいる人がいて不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。


さんむそ7は魏呉蜀晋の正史IFクリアしたし、この中に「プレーの進行に支障をきたす程苦手なキャラ」は居なかったんだ…(他伝はやってないので判定不能)
うーーん、まあ、キャラが多けりゃ多いほど、そういう地雷キャラ?を踏む確率は高くなるわけで。
本編じゃなくてオロチであっこいつ苦手だ…ってなっちゃうのも申し訳ないのですが。

戦国4への興味はもみ消そう…

某超有名人気マンガの主人公が、実は私にとって地雷キャラだったらしく。
後輩に借りた巻は頑張って読んでましたが、一度「このキャラダメだ…」って思っちゃうとほんとダメだ…。つらい。
途中で読むのをやめました。
ストーリーが面白くても、脇キャラが良くても、肝心の主人公とか物語の鍵を握る超メインキャラに、少なくとも共感できないとダメだね…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 07:00 Edit
無題
だからほんと、キャラが多ければ良いってものでもないし、出番が多ければ良いってものでもない。
個性が強ければ良いってものでもない。

しかし まさかさあ…今までノーチェックだった戦国勢にとんでもない伏兵が埋まってたとかさ…さすがに予測できなかったわ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 07:05 Edit
無題
孔明のヨメ。@まんがホーム最新話を読んできましたぜー。

相変わらず青春してる門下組&月英ちゃんに ほっこり。
郭嘉な予感がしてた人物が やっぱりかっかさんだったのがこれまでのあらすじなのですが、
もうこのマンガ「いちゃラブ三国志」の域越えてますよね…。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 20:08 Edit
無題
んで相変わらずの(?)徐庶さんの重要ポジションっぷりがなー。

作者さんの、孔明&月英&三国志愛の凄さにはいつも圧倒されているのですが(笑)、
孔明のついでかもしれませんが、作者さん徐庶のこともちょっと好きだと思う…。
好きじゃなきゃ「徐庶ファンの聖地」なんて発言@ついったは出てこないと思うし、
好きじゃなきゃ無双で彼氏2位とか、わざわざ言及しないと思うんよ。
(しかも孔明とか差し置いてだよ)

公式3位の件も当然知っていると思われますが、
孔明と月英と士元の順位は、まあ、「無双」ですから…。むしろ徐庶の3位が奇跡ですから…

……。まあ、それは置いといて。

ほのぼの4コマ誌じゃ描けないような徐兄のドロドロとした過去話を別の雑誌とかで番外編として描いて下さっても良いのですよ。
がっつりと。

いや、すっごい調べた上で真相に近いようなお話に仕上げて下さるような気がして…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 20:15 Edit
無題
(参考)戸倉/サキガミ@tokura_saki

公式3位事件やら眼鏡ベスト事件やらでうっかり呟き忘れてましたが、某月刊誌で連載されている孔明のヨメが良い感じの展開なんですよ…。ああ青春だねえ、って感じの。門下組のまさしく門下生時代ネタをやられると、なんかしんみりしちゃうんですよね。

posted at 9/24 23:15:58
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 20:21 Edit
無題
!!?!
アマゾンとかの7猛のタイトルに「徐庶」って文字が入ってるシュールさよ…
やっやめて…いややめなくて良いけどこれは恥ずかしい…っ

『真・三國無双7 猛将伝 (初回特典 趙雲・王元姫・徐庶 特製コラボコスチューム ダウンロードシリアル同梱) 予約特典 オリジナル卓上カレンダー 付』

? カレンダー?
7猛の情報ノーチェックだったから初耳だわ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 20:28 Edit
無題
チャイナ服良いんだけど人選……

人気投票関係なく新服貰えるんだったら人気投票とは何だったのか。

星彩も鮑ちゃんも好きだけど蜀に偏りすぎでしょう…
文姫ちゃんは?! 王異さんは?!
順位が全てじゃないけど王異さん13位ですよ? 大健闘ですよ。
どういうことなの…

人気投票といえば投票結果、けっこう衝撃的だったな…(笑)
お遊びとはいえ、ね。
そしてやっぱりアンケート結果とかなり変わってくるのね。
アンケートで入れられなかったから人気投票では入れよう、って意識も働いたのかなー、とかね。

戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 21:57 Edit
無題
彼氏部門の1位2位3位が本投票の1位3位4位になってたから、やっぱりこの部門がガチ票だったのか…。
徐庶の彼氏2位とか絶対まぐれだと思ってたのですが実はそうでもなかった、のか?
つうか総合部門では少なくとも郭嘉さんには負けると思ってたからなあ…
徐庶と郭嘉で迷った勢が衣装少ない徐庶に入れてくれたのか…
と適当な考察をしてみる。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 22:04 Edit
無題
私世代だと、三国志で若い女子に人気なのは呉、ってイメージだったのですが、
うーーん。流行(?)って変わるものだねえ…
つうか普通に無双人気も魏>呉>蜀だと思ってた。ほんとに。
ぶっちゃけ魏が人気で蜀は人気無いと思ってた(笑)(ひでえ)

…まあ深くは考えるまい。
この公式順位もネタのひとつということで。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 22:14 Edit
無題
公式順位といえば。
いつぞやのアニメ忍たまのアレはどうなん? アレが今の流行なんですか?
(コンビのやつ)

私は原作派だからな…
好きキャラが完全に原作派なのでアニメは興味ないのです…

よしろー先輩は気になるけど(声的な意味で)私はけま派だからな…
惜しかったですね(笑) …けまの声やってるきさいちさんは想像できませんが。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/02(Wed) 22:21 Edit
無題
おろつめ、やっと慣れてきた。かも。
色々と…

トリプルラッシュは誰から始めても打ち上げ→空中→叩きつけになるってこと?
全キャラに3種類のアクション有るっぽいね。
徐庶は空中専門だと思ってたらちゃんと叩きつけアクションもあった…かっこいい…!!
つまりチャージ攻撃後に普通にトリプルラッシュに繋げりゃ良いってことだよね。
徐庶ならC5→トリプルとか。慣れた攻撃の後に付け足す感じで。
合体技とか3人で同時無双とか、やれるアクション多くてもう何でも有りだなー(笑)
好き勝手に楽しんで戦えってことか。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/03(Thu) 00:12 Edit
無題
しかし合体技がシュール過ぎてなあ…。
3人でポーズ決めてフィニッシュとか。
笑えば良いと思うよ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/03(Thu) 00:19 Edit
無題
ついった断ってると微妙に情報が遅れますが…

http://www.4gamer.net/games/230/G023043/20131004092/

あああああ…!! 嬉しい…。みにきゃら…。
待ってた待ってた。これでもう思い残しは(ほとんど)無い。完璧だ。ありがとう公式さま。やっとやっと満たされた。
(抱き枕とかディナーショーは…別に…)

しかも蜀の相方ぎんぺーちゃんじゃないの…♪
と書くと語弊があるけど徐庶と銀屏ちゃんがセットで発売じゃないの…(語弊)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/05(Sat) 07:39 Edit
無題
後ろ向きなポーズが可愛い…(ちくしょうデザイナーさん魅せ方わかってやがる。)
くそう…。良いデザインだ…これは買うわ。
なんかみんな堂々としてるのに徐庶だけコレだもん(笑) 徐庶にしかできんポーズだよ(笑)

スタッフに庶銀推しが居るのかな…
7本編でも感じましたが、徐庶ってぎんぺーちゃんが名前呼ぶ数少ない男性ですし、イベントムービーの微笑み銀屏→徐庶のシーンとか…ね。

猛将伝でね…判明するね。私の妄想なのか、半公式なのかが。
とりあえず徐庶は一発「銀屏」と呼び捨てを!(希望)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/05(Sat) 07:45 Edit
無題
玲綺、素直に可愛いデザインだと思うけど呂布の娘って感じしないなあ…
黒系の髪じゃないのは反則じゃないかなあ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/05(Sat) 07:59 Edit
無題
チャイナ誰にしようか、と本気で迷いつつ様子見。
やっぱし銀屏ちゃんかなあ…
しかし私はロング丈チャイナのほうが好みなんだよな…惜しい…

つうか女性陣、全員分チャイナ作って下さいませんかね。後日有料配信時に。
文姫チャイナは絶対買いますよ。

戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/05(Sat) 08:06 Edit
無題
大事なことなのでもう一度書きますが。
まじでキーホルダーのデザイン良いよ…!!
撃剣は 勿 論 逆手持ちだし、
きちんとフードを魅せるデザインだし、
一見無表情だけど僅かに微笑んでたりとか…(ときめき)
…某DLできるアレはDLしなかったのですが(ぼかす)(ボーダー衣装のことでは無いよ)、
このキーホルダーはまじでデザインが好みすぎるので(わかってるな!ってのが感じられる)予約しよ…。

これ普通に徐庶「ファン」がデザインしたファンアートだと思うよ…(と勝手なことを書く)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/05(Sat) 09:08 Edit
無題
引っ越します。続きは別所で。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.10/07(Mon) 00:39 Edit
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]