忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.21
 ブログだけ見ると時空の覇者ばっかプレーしてるように見えますが(笑)、ブログに書いてないだけで、「黒の港」のセカリア国も更新してますので…見逃してやって下さい…。
 プレーは499年30日まで進んでます。
 ナルルプレー前に最低双子は成人させないと。っていうか双子成人以上のとこまでプレーする気満々です。

 第3回は、過去イレム~レイ~洞窟。
 ネタバレ注意です。

---

 過去世界。の、ギル長老と話しておく。
 リメイク公式サイトの「SSS」の説明に出てくる爺さんが彼のような気がしてならない…。「過去」での出来事みたいですし。
 空飛んでイレムへ。あれ、クロノスポジションの人がいない…。
 あ、クロノスは「過去」では子供なんですよね。んで子クロノスから「おおばばさま」の情報ゲット。
 温泉宿に泊まって、武器屋でサイコダガーを購入。(デューン用)
 あ、魔法屋って地下温泉から水路通って行くんだっけ。というわけで、ケアルを買って4人全員に覚えさせる。
 そして洞窟へ。「フェアリー×2、ガーゴイル、デューク」のパーティにこてんぱんにやられる。(笑)
 そらあ防具を1個も買ってないからな。
 というわけで洞窟の近くの町「レイ」へ。過去だとこんなところに町あったんだっけ。忘れてた…
 というか、過去→現在で、「レイ」は水没したということか…!!(マップを見比べながら)
 魔法屋でエアロとファイアを購入。エアロ→ポル、ファイア→ミルで。
 そういや昔、「ポルナレフ:黒魔法縛り、ミルフィー:白魔法縛り」プレーをしたことがありましたが、今やるとしたら白黒が逆転するはずです。
 ゴールドかぶと×2、ゴールドメイル×2も購入。かぶとは男性に、鎧は女性に。
 こんなもんでいっか。(超適当)
 ちなみに、盾やら靴やら籠手やらの装備欄空いてる人続出です。
 洞窟探検リベンジ。この装備だとそこそこ戦える感じ。
 宝箱、コサージュ→ポル、ヌンチャク→シリュー。
 デューン用のサイコダガー買う必要なかったなあ…。
 ザコ敵を倒したらメタルブーツゲット。ラッキー。ポルに履かせる(今まで裸足だった)。
 …というか私、今まで何故か装備は女子2人を贔屓してたよ…。HP低いエスパー贔屓するべきだったろ…。

 そういえば、当然のように人間×2、エスパー×2の変身なしプレーで進めてますが、昔はこれが「縛り」プレーのつもりでした。変身すると強くなっちゃうので。(変身するとまずHPがぐーんとアップ。だったような気がする。うろ覚え)
 すっぴんプレーというか。
 というか変身がめんどくさいというか…ごにょごにょ。

 さてさて。お待ちかね、初のボスらしいボス戦、フレイヤ戦です。BGMもボスBGMです。
 「みんな きずつけないよう たたかうんだ! いいね!」
 と叫びつつ、率先してフレイヤに斬りかかるデューン(笑) あとの3人はオートです。うう、緊張するなあ…ちゃんと回復してくれるかなあ…
 まあいざとなったらデューンが回復役に回るんですけどね…。
 ラウンド1。
 フレイヤ、デューンにブリザドを食らわす。
 ポルポル、すかさずデューンに傷薬。
 きた! ナイス回復! これで勝てる!
 ラウンド2。デューンは回復は仲間に任せることにして武器攻撃を選択。
 フレイヤ、ミルフィーにブリザド。
 ポルポル、ミルフィーにケアル。
 …ど、どうしたんだポルポル(ってかAI)ーーー!!
 次のターンもフレイヤの攻撃をポルポルが回復し、誰も死なずにフレイヤを撃破。
 あれ。AI、けっこう賢いんじゃない?
 フレイヤ撃破後、Lvは全員8、仲間フレイヤは10です。

 調子に乗ってそのままドグラに突撃ー。
 あ、ザコ戦でLv上がって4人Lv9になりました。
 ウィッチ×2+ドグラ戦。
 ラウンド1。デューンがドグラにまきつかれ、いきなりHPが50/217に。
 デューンは自分にケアル。だけじゃ足りないだろうから、仲間の誰かのケアルも期待。
 しかし…今回は誰もケアルしてくれないし(涙)
 自分のケアルで65回復するものの、直後に「まきつく」を食らい(156ダメ)、デューン倒れる。
 わああ。いきなりピンチだーーー。「おまかせ」4人で大丈夫かーーー?
 デューンは見守ることしかできず…。

 ~ そしてAI×4VSドグラの、壮絶な戦いが幕を開ける…(主人公そっちのけで) ~

 つづく。

---

 …我ながら何だこのプレーメモ…。

 ところでリメイクDSネタなのですが。
 人間がエスパーに、エスパーが人間に変身できるという噂はマジですか?!
 うわああ。その発想はなかったわーーー。エスパーデューンに人間ポルナレフ?!
 一番気になるのは勿論エスパーシリューの衣装ですが。

 エスパーミルフィーがすっかりお色気担当になってるのが…GB版からのファンとしてはちょっと複雑(笑)
 リメイクミルフィーも可愛いから良いんですけどねー。
 でも4人の中で、一番「別人」度が高いのは個人的にはミルフィーだと思う。

 あー。キャラデザ変わったことについては触れないでおこうと思ってたのに…書いちゃったよ…
 いやでもほんと、細かいことは良いんです。新デザインはこれはこれで良い!
 もういっそ、心を真っ白にして新しい「サガ3」としてプレーする気満々ですし!

 あとアレンジバトル曲が普通に良くて安心しました。
 音楽については、公式サイトで流れてるメインテーマに、既にやられてますから(笑) 普通に期待してます。
PR
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]