忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.03.09
. (※2月から書き始めて放置してた文章を無理やり(?)仕上げました。)

 三国無双7。きゃらそんでまんまと再燃、というか、プレー時の感動がよみがえってきしまって…うっうっ
 さんむそ7ストーリー(徐庶関連)で、一番感動したのは、もちろん蜀IF樊城なのですが、
 一番泣いたのは、前記事でも語ったとおり、「魏の」赤壁IFです。


. ……なんてことを言っているのは本当に私だけだと思う。
 私がけっこう特殊な好き方をしているから…

 泣くには色々と前提があって、
 ・アニメ横三(赤壁付近)で徐庶に落ちる
 ・蒼天航路の影響で魏軍FANに
 ……ん、まあ主にこの2つなのですが、
 三国志好きで徐庶好きなのに、一番好きな国は「魏」なのですよ、私。(もちろん蜀も呉も「好き」ですが、「一番」は魏)
 蒼天については。蒼天徐庶は悪くは無いのですが(色々思うところもありますが)それ以上に蒼天惇が格好良すぎて理想の好みのおっさん過ぎて…

 まあ、そんなわけで、魏ストーリィを進めて、分岐点の赤壁まで来て、時間巻き戻して典韋助けたりして、フラグ完立して、曹操軍が赤壁で負けない勝てる!ってなった時点で、もうそれだけで感動ものなのに

 (※個人差があるらしい。魏好きの弟曰く曹操は赤壁で勝ってはいけないそうだ。…でもそれって敗戦で主要武将(少なくとも無双武将)を亡くしてないから、ってのもあるよね? 蜀好きなら樊城で勝ってはいけないとか思わないよね?)


 徐庶の存在意義(?)として外せない「劉備どの大好き」ってのが、
 無双以前からの徐庶ファンにとってはあまりにあたりまえの常識で、
 蜀でも魏でもそれは貫かれるのかと思いきや、
 それを覆しちゃったんですよね……公式が。震。

 もちろんゲーム的な(フラグ的な)面白さを優先させた結果だと思う。
 新キャラだから出番を増やしてあげようという配慮もあったかもしれない。

 というか、青徐庶については、ぶっちゃけ曹操にとっての都合の良い幻想だという説も私の中にはありまして(白帝城の陣地会話が痛烈な皮肉に聞こえてしまう)
 つまり「徐庶の」意思は無視されてる部分もあるのかなあって…

 でも、ちゃんと徐庶の意思だとも思えるように、巧妙にシナリオ作ってあるんですよね(私見)。
 それが蜀シナリオにおいても「違和感」として現れてきちゃってる。そこまでして「青徐庶」を出したかったのかなあ…?
 その割にはその後「なかったこと」にされそうな気もしますが(笑)
 どこか(多分、劉備や孔明ファン?)から苦情が来たのかしら(笑)

 うん。たしかに劉備&孔明側にとっては、徐庶獲られて曹操に天下統一されて自分らは滅ぼされるという…
 唯一の救いは、徐庶が曹操に降ったのって劉備たちのせいじゃないことくらい。 引用させていただきました。いつも情報をありがとうございます m(_ _)m

 青徐庶は否定しません。史実だから、という意味ではなく、蜀徐庶にも魏徐庶にも幸せになって欲しいから。苦労の連続の人生だっただろうから…
 小役人ルートでも良いじゃない。戦で戦功を上げることが全てではない。

 いっそのこと、蜀シナリオ徐庶と魏シナリオ徐庶は別人で良いです。
 いや私の頭の中では当然別人なのですが、公式で緑=徐庶、青=徐福(仮)みたいに別キャラにしちゃっても良いんじゃないでしょうか。わかりやすい。
 武器・モーションはほぼ同じだけどEXや乱舞が微妙に違ったりね。
 そしたら魏IFシナリオで青徐庶を動かして悲壮な同門対決とかできるし、徐庶は蜀か魏か?論争もなくなる。

 ちなみに蜀=成都、ですから、蜀史実ルートだと徐庶は「蜀所属ではない」んですよね(笑)
 徐庶は、×蜀の軍師 ◯劉備軍の軍師 これ豆です。

 私は……どちらかと言うと緑派ですが、青徐庶さんの幸せについても真剣に考えたいのです。

--- 横山徐庶とかも好きなのに入れられなかった件。
 しかし徐庶歴もとい三国志歴が長くなってくると、演義はもうお腹いっぱい状態になってしまって土下座。新しい解釈のを求めてしまうよ。「三国志」は外れない程度の。(「無双」がギリギリかなあ…)

 酒見三国志(泣き虫弱虫~)は……逆の発想なんですよね(すごい)。「演義」に、現代感覚でツッコミ入れまくる。八門金鎖の陣を一刀両断(?)とか痛快過ぎて大笑いしました。語り出すと長くなるので、またいつか時間が有るときにでも。

---

 ところで「三国志」を知らない人が何の先入観もなしに無双7をプレーしたら、ってのを考えたことがあるのですが、もしかして、
 → 普通に魏シナリオからスタート
 → 徐庶のファーストコンタクトシーンがアレ (公開捕縛プレイ)
 → 徐庶の印象がアレで固定される
 → 魏IFルート解放してクリア
 → 「なんで徐庶って蜀所属なの? 史実でもずっと魏に居たんだよね?」
 → 私「」

 …つまり三国志を知らない&魏シナリオから始めると、はじめての徐庶イベントシーンが公開捕縛プレイという…あわわ。(そして高確率でIF失敗Ver)
 しかも『「三国志」を知らない人が何の先入観もなしに無双(7)をプレー』って、最近ではこっちのほうが圧倒的に主流じゃないかと思う、のですがどうなんでしょうね。

 公式的には、徐庶のデフォ所属はあくまで「蜀」で、
 青徐庶については公式的にはお遊び、冒険だったんじゃないかと思うのですが、
 ↑のような事例もあるわけで、流石にそのまずさに気付いてしまったのかも…
 三国志のことを良く知らないなら魏→蜀の順でプレーする確率が高い、というか、よほどお目当てのキャラが蜀に居ない限り魏を先にプレーすると思うのですよね…
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]