忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.02.04
. りーべんらーん(キャラソン)徐庶さんが私の理想のイケメン過ぎて僕は私はって思ってたら土日が終わってた、みたいな。
 まさかの、キャラソンで無双7再燃。(笑)
 うわーん良い機会だからずっと思ってたけどやらなかった行動起こすよーー私はやっちゃうよーー(決意)

 …という感じの(?)無双7ネタバレ萌え語りです。
 暴走テンション&数ヶ月間溜め込んでた語りなんで長いです。

---

 いやあ。すまない正直きゃらそん1つでここまで萌えられるとは私の頭がおめでたすぎて…orz
 無双7の蜀IFプレー後(心の中で)ガッツポーズして「これからはカッコイイ徐庶が流行る!」と思った去年の年度末を思い出しました。
 ちなみにその後 → 公式「ゲレンデで恋したい!」 何だよこれ(笑)公式のお墨付きって。笑ったから良いけど…

 ところで「三国志はどこから」タグをちらっと覗いて我に返りました。知ってたけど知ってたけど私って相当少数派ですよね…。
 もちろん「無双」と「三国志(演義)」は完全別物だという認識です。もはや「無双徐庶」≠「徐庶」ですし(どっちも大好き)。元ネタは大切にして欲しいですけれど…
 (元ネタの「改悪」は、やっぱり勘弁していただきたいですね。逆もですが。)

 りーべ…もとい、無双徐庶のキャラソン第2弾「Live & Learn」について。
 (徐庶のことしか語りませんが許して下さい。5曲ともすごく良い曲でした)
 インストVerもすごく好きで聴きまくってるのですが、インストだとすごく勇ましい戦いの曲に聴こえるんですよね。
 歌詞見ても戦いの曲なのに(蜀IF樊城戦前~戦後の曲だと思ってる)
 私市さんの歌声が優しくて…………泣ける……;;

 徐庶のどん底から這い上がってきたぜ感が大好き惚れるなのですが、あくまで優しくほわわ~んと歌う私市さんに涙ですよ……
 普段優しくて大人しい系の人が決意して戦いに臨むシーンとか大好きで…
 強さと優しさを同居させられる人はたまらんかっこいいですね。

 歌詞読みながら、なんでわざわざ「Live」「生きる」を強調してるのか考えてみたのですが、
 無双徐庶って、蜀シナリオでも、魏シナリオでも、一度は命を捨ててる、死を覚悟する、ところまでいっちゃってるんですよね。。。(また泣く)
 徐庶もまた、弱さ儚さ切なさを秘めてるキャラなんだよなあ…。
 だからFMP(ナチュラルに略す)より明るく前向きになってるのに切なくて泣けてくるんだ……

---

 ここから(唐突に)テーマ:「郭嘉と徐庶の友情の可能性について」(※BLの話ではない)・さんむそカレンダーの表紙のキャラの人選、(散々既出かもしれませんが)魏呉蜀に限って言えば、もしかして、そうか、そういうことか…!! だから郭嘉と周瑜と徐庶なのか。(勝手に納得)
・晋(と他)が例外なのは…(他以外)軍師枠キャラを並べたかったからなのでしょうかね…?<無双7カレンダー
・そして、そういう意味で郭嘉さんと徐庶さんが並んで表紙を飾っているのは胸熱だったりするのです。

 日曜日に尼にチャージしてカレンダーを予約したのですが、前にもちらっと呟きましたが(↑)、郭嘉と徐庶のツートップに…すごく…萌えました…
 あーー。BL的な意味じゃないんですよ。でも私、同性同士の親友関係とか友情とかコンビにすっごい萌えるんで。
 郭嘉&徐庶は、6エンパの頃から、同郷軍師コンビ美味しい!性格もポジネガだし。と思ってこの2人で義兄弟になりまくってたのですが(エンパ小説でも同郷で知り合い設定にしてたくらい)、
 それはエンパだから許されるお遊びだと思ってたのですが。(7本編での絡みなんてIF込みでも 無 い と思ってた)

 (しかし今だから白状しますが、無双郭嘉を受け入れるのには、無双甘寧以上に時間を要しました。一度受け入れてしまえばすんなりでしたけど)

 魏IFでかっかさんを助けるでしょう。その後新野でかっかさんを操作するじゃないですか。
 かっかさんが見知らぬ敵の軍師(=徐庶)にすっごい好意的(かっかさん比)、というか興味津々というか楽しそうで…
 ええと、なんというか、びっくりしました(笑) これ以上は言うまい…

 公式的にも、こいつらもしかして、魏蜀のIFトリガーキャラとして、性格もポジネガにして、セットで対になるようにキャラ化したのかなあと、深読みが捗りますね。。。
 (でもこの2人、性格正反対だと思わせておいて、基本的な、根っこの部分は性格似てると思う)

 ※「郭嘉をポジティブキャラにしたから徐庶はネガティブにするか」くらいの意図はあったかもなーという話。

 あれ?友情の話でしたっけ。
 そうそう、魏の新野で。戦後、捕縛された徐庶が「もう好きにしてくれ」と投げやりになったとき、駆けつけたかっかさんが徐庶にパンチ入れて「簡単に命を捨てるな!」とか言ってキレる、そこから始まる友情とかないですかね。(ありません)

 (自己犠牲は否定派なので…。できれば直後くらいに自己犠牲側が怒られるシーンが有ると良い。自作創作でそういうのを意識して書いたシーンも有ったり。)

 …なんてことが言えるのは。あくまで根っこに「同門トリオの友情」があるからで。
 同門トリオは大前提ですね。基本中の基本。これがないと始まらない。
 「青徐庶」は。蜀IF世界が無きゃあいくら私だって認めませんよ…。
 無双7で一番泣いたシーンは、「魏の」赤壁IFです。「徐庶…じょしょ…お前…おま…(動揺)」って。

 青徐庶は あくまでパラレルワールドの、徐庶のもうひとつの可能性だから。
 受け入れた今となっては、今まで真剣に考えたことなかったんで新鮮で面白かったです。公式の冒険心に感謝です。

 同門トリオの友情が「昔から」すごく好きで、樊城戦後ムービーで徐庶が「孔明、士元」って呼びかけるシーンなんか最高で(そして士元一緒に戦ってたじゃんという突っ込み)
 おろつめっとの同門トリプルアタックに萌え転がり、孔明のヨメ。が現在進行形で同門トリオでワイワイやってて毎月のささやかな楽しみになってて、無双(7猛以降)なら+法正さんで蜀軍師カルテットも美味しいのですが、

 ついったで「5年前の自分に言っても信じてもらえなさそうなこと」ってタグがあったと思うのですが、
 今なら「徐庶がきゃらそん2曲目を歌う」……も捨てがたいのですが、
 「無双の魏軍師トリオといえば、郭嘉カク青徐庶」(司馬懿は晋扱い)
 これ。めっっさ無双ならではだよな……って。
 (ちなみに5年前は、3人ともPC化してなかったはず)
 このトリオ?のうち、私的「魏の4軍師」に入ってるの郭嘉だけなんですけど、っていう。
 そんな感じで、あまりに「ありえないトリオ」で、三人とも方向性(キャラ)がバラバラで、かえって不思議にバランスとれてて面白いトリオだなあって。好きです。
 …もう徐庶関係なら何でも好きでしょう自分。


 ふ う 。(疲労)
 しかしこういう書き殴り記事って誰得記事なんだろう…?
 もちろん自己満足で書いてるだけなんですけど。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]