忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.02.16
 なんか 2/12 の一次創作語りで各方面(二方面)から反応いただきましてありがとうございます!
 しかも予想外だったのですが、
 「リィル成長イベント」
 についての各方面からの反応が…フフフ。
 これは語っちゃって良いってことですよね…? 語っちゃいますよ。


>「リィルの背が伸びるイベント」は大昔に考えてた構想なんですよね。なんだかんだでパーティが一時解散するのですが、1~2年後(?)に再会したときキリアさんがリィルに背を抜かされて軽くショックを受けるという…(笑)

 「大昔」と書きましたが、思い返してみると、これ、多分、元祖「四精霊の伝説」の構想です。
 四伝にも色々なヴァージョンがありまして。
 「元祖」は、ぶっちゃけ、今まで散々ブログやツイッターで語ってた、「時空の覇者」の「外伝」として書いてました。
 それにしても「時空の覇者」について大っぴらに語れる時代が来るなんて…!(感動)
 昨日、久しぶり(数年ぶり)にソレをざっと読み返してしまいました。

>昔書いてた1.5次創作を こんな時間まで読みふけってしまう…。過去の自分に吹きまくりです。たまたま聖剣持ってた少年少女たち(デューンたちの子孫?)が唐突にラ◯ナ城に迷い込んで復活した◯グナ神と対峙するはめになるお話。もうどこから突っ込めば…


 以下、「GBサガ3(時空の覇者)の世界観を借りてオリキャラたちが活躍(?)するRPG風ファンタジーを書いてみたよ(大昔に)」な語りです。
 ついてこれる方だけどうぞ!(笑)

---

 ええと、まず。
 GB(とリメイク@DS)の「サガ」シリーズには「エスパー」という種族がおりまして、人間とエルフの間の子っぽくて人間寄りだけど「人間」ではない、「武器より魔法が得意」な種族なのですが、
 元祖四伝では、リィルとキリア、思いきり「エスパー」設定だったみたいで…
 …軽くショックを受けました(笑)

 んで、時空の覇者…といちいち書くの面倒なので以下サガ3としますが、サガ3の重要アイテムとして「4本の聖剣」というのがありまして、それが、
 ・エクスカリバー
 ・まさむね
 ・ソロモンソード
 ・草薙の剣
 の4本なのですが、
 「まさむね」を持つバート@ピアン王国と、
 「ソロモンソード」を持つキリア@キグリス王国と、
 「草薙の剣」を持つリィル@コルシカ王国
 の3人が、いきなり出会うところから この物語は始まりまして…。
 うわ、ここまで書いて相当恥ずかしくなってきた(早)

 バートはピアンの門番で、キリアはキグリスの外交官。おお。元祖じゃない四伝との共通点が。
 そしてキリアさんの行動力が凄い。
 バートの持つ「まさむね」を さっと抜き取り、
 「ありがとう…ありがと、ありがとっ!」(大事なことなので3回)
 「おれ、おめーにお礼されるようなこと、したっけ?」
 「私ね、聖剣集めてんの。ね、この『まさむね』もちろんくれるよね?

 きりあさん…(涙)

 聖剣について語るキリアさん。(あまり大したこと語ってない)
 そのとき、木の上にいた誰かが ものすごい音を立てて落ちてくる。
 「いたた…」
 「誰っ?! まさか今の話、聞いてたの?! 全部っ?!」
 「違う違う違うっ! おれが木の上にいたのは、別の理由でなんだよ」
 「別の理由って何だよ? おめー、スパイか何かか?」
 「…ぎく。」
 というわけでリィルと出会う2人。

 キリアさんのお言葉。
 「あんた、スパイに向いてないみたいね」>リィル
 キリアさんはかなり強気で口が悪い。

 ところでリィルが持ってたのは草薙の剣じゃなくて、いわゆる「つるぎ」だったみたいです。
 リィル曰く、「鏡」は兄貴、「勾玉」は姉貴が持ってる、とのこと。
 リィルは戦争で家族と離れ離れに…って、おお。ここでもそういう運命を背負う役なのか、リィル。
 元祖の頃から3姉弟設定あったんだなあ~。
 この頃のフィルって…悪に染まる役、背負ってたのかな。

 んで突然3本の聖剣が輝き出したり、色々あってラグナ(=サガ3のラスボス)復活の悪い予感を感じた3人はラグナ城目指してハイキング開始。(ものすごい端折って書いた)
 道中、キリアさんが料理の腕をふるったり。
 その香りにまんまと釣られてサラ王女登場。おお。これでメイン4人が集ったぞ!
 サラさん家出(城出)の理由は、まあ、お察しのとおりというやつで…(その話を持ってきたのが「外交官」キリアなので)

 ん? あれ? 意外とマトモな話の流れ…?(そうか?)

 調子に乗ってだいぶ長く書いてしまったのでいったん切ります。
 …ところでリィル成長イベント語りはどこへいったのでしょう?
 (続く…のか?)
PR
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]