忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.01
. 蜀ifクリアしてしまったので…
 こっそりメモ帳。そのうち消すと思う。
 少し毒(本音)入り注意。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨夜、蜀をifルートでクリア。
我ながら早いよ(笑) でも公式で前日フラゲしたよ。

徐庶おおおおお!!
叫ばずにはいられない!!
すげえすげえ公式さま…ありがとう…!!!
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:13 Edit
無題
長安急襲って元ネタあったのねー。無知ですまない…
うわあ、これも「徐庶が蜀に留まってたら」「孔明の負担が減って…」的なifなんだなー。

以前、魏スキーな弟が徐庶のことを「美味しい立場のキャラ」って言ってたけど、なんかそれを120%活用してシナリオ作ってる公式さまホントすげえ…!!!

(追記)魏ifも合わせると200%以上だったよ!! スタッフに徐庶マニア混じってるだろ?!
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:15 Edit
無題
関羽の死なんて意地でも見たくなくて(笑)(三国一のトラウマシーン)ずーーーっと樊城ifフラグ回収に時間を費やしてましたわ…

徐庶については、さりげない(?)演出でも自分で察しちゃってツライ状態だったのでモヤモヤしつつ、成都での士元との会話には我慢できなくなって吹いたり赤面したりしてましたが、
樊城ifで全て晴れました!!!
かっこいい!!!
徐庶は操作できないステージなのですが、マジで3ステージ分くらいの価値あったわこれ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:18 Edit
無題
樊城ifは徐庶のあまりのかっこ良さに震えましたわ…
今までが今までだったし。
これ(ギャップ)も狙ってたとしたらごめんなさい完敗ですわ。
このシナリオ、まじで徐庶に特別な思い入れが無いと作れないですよ?
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:23 Edit
無題
特別な思い入れというか…
まあ本編新キャラだからかもしれないですが、
とにかく公式の「徐庶の出番を増やしてあげよう」「活躍させてあげよう」という心意気は伝わりました。

うん。「心意気」
これを感じられたのが嬉しかった。(偉そうですまない…)
なんつーのかなあ、出番が多けりゃ良いってものでもなくて。
たとえ少しの出番でも、すごいインパクトのある活躍ができちゃえば勝ち組なんですよ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:27 Edit
無題
そういう、「おっ、美味しい役もらえたな!やったね!」的な喜びって、理屈じゃなくて感じちゃうものだから。
理屈じゃなくて感じられたところが嬉しかった。

好きに理由は無いっていうね。
好きってのは直感。
理由は後付け。
なんだと思う、多分。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:29 Edit
無題
私が女性で、樊城ifで銀屏ちゃんを操作してたからなのでしょうけど、
樊城勝利ムービー、
銀屏ちゃんが恋する乙女の目で徐庶さんを見つめてるようにしか見えない…

庶銀は発売前に少し妄想しちゃいましたけど、
年の差的に半分諦めてましたけど、
実際どのくらいなのかなー、年の差。
15歳差くらいまでならいける。

とりあえず劉備二世は長坂で赤子だったっていうのが…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:34 Edit
無題
銀屏ちゃんはツイッターでも呟きましたが、ドツボだったっす…
まず外見が。第一印象、直感で。一目惚れ的な。
かわいいい!!!
女性キャラでは一番好きかもしれん。王異さんも素敵だけど…
つうか7の女性はみんな良いですね。6は何だったのだろう。

銀屏ちゃんの初操作が、徐庶さんを追いかけて一緒に仕事するお仕事だったのですよ。
いやこれフツーに惚れるだろ…
(好みキャラだからって自分とシンクロさせすぎです)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:41 Edit
無題
あ、あと、皆さん関一族について「増えすぎ!」って呆れてる人が多そうですが、
私少数派かもしれないですが関ファミリー万歳派です(笑)
一族、身内ネタ大好き!!
兄妹ネタ大好き!!
兄3人+妹なんて…
……
すんげええ好みの構図なんですけれど!!

(私の一次創作を知っている方には うなずいていただけるかな…)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:47 Edit
無題
星彩は姉でも良かったなあ…
そこは世論を汲んじゃったのかなあ…

結論。
無双7(蜀if)は非常に私得なシナリオでしたごちそうさまでした。

7発表時の ひとりネガキャン祭りが嘘のようだ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 06:49 Edit
2013年03月01日(金)
・早すぎるけど ちょこっと浮上。前日にフラゲットした無双7プレー中です。 - 19:54:57
・(7の話題は…どこまでがネタバレかわからんので些細な事でもmusou7bare宛に呟きます) - 19:56:17
・決定的なネタバレはツイッターでは呟きません。ここでは本当に些細なことだけ。決定的なのは某所で思い切り叫ぶことにします。公開はいずれ… - 19:57:33
・公式フラゲして、進捗は蜀ifだけクリアして魏の赤壁。蜀の樊城もそうだったけれど、魏の赤壁も…思ってた以上に感情移入しちゃって涙目です。負けるとわかってる戦は辛いね… - 20:00:19
・徐庶ファンは泣いていいと思う…。色々な意味で。あ、勿論どちらかというと良い意味で。 - 20:02:42
・蜀正規ルートに進む勇気がなくてすまない…。いやいずれ進みますから!! まだまだ途中ですから。発売日翌日ですし… - 20:06:20
・findmyplaceがジワジワきてる件。いよいよ俺もネタキャラ枠か…とか思ってちゃってて ごめんなさい(土下座) 公式さま本気出しすぎ… - 20:11:36
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 20:26 Edit
無題
というわけで魏の赤壁(正規)まで来たのですが…
公式さまが本気出しすぎてツライ。
ほんとツライ。なんなのいったい。
あーもうごめんなさいもちろん徐庶的な意味でですよ。

新野ステージで郭嘉で楽しく陣を駆けていたのですが…
あの楽しい気分はどこへやらなウアアアアな気分に(後はお察し下さい。
例のムービーは2パターン見ました。はい。
んで赤壁も2パターンやりました。(途中まで)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 20:30 Edit
無題
曹操軍徐庶…
何だろうすっごい複雑…
え、もう、ほんとどうしよう(動揺)
とにかく公式の本気は伝わったよ…
まさかと思ってたけど実際目の当たりにしちゃうと心の準備が…動揺が…

魏で空気になるくらいなら見たいなー♪と軽い気持ちで思ってたのですが。
公式…やって下さってしまいましたよ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 20:34 Edit
無題
えーえー。普通の魏ファンの方的にはどうなんだろ?
それがすっごい気になるのですが…

曹操が赤壁で負けないなら…
魏に降って本気出す徐庶も受け入れてもらえるのかしら…ドキドキ
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 20:36 Edit
無題
ほとんどのキャラが安定したかっこ良さを発揮してるというのに…
徐庶…
つらい。

でも好きって理屈じゃないからね。(吹っ切れた)
活躍したから好きになる、んじゃなくて。
好きなキャラが活躍するのが嬉しいんだ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/01(Fri) 20:39 Edit
無題
赤壁ifいけたーーー
変な震えが止まらない…
号泣しても、良いですか…?
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/02(Sat) 00:37 Edit
無題
いやしかし徐庶に関するあらゆる妄想ifパターンを詰め込みまくって下さった公式がほんと神すぎて…

・曹操軍が徐庶本人を捕らえる(母人質じゃなくて)
・門下生対決

これが公式だなんて。
曹操軍→徐庶は、まあ ちょっと発想は蒼天航路かな?とは思いました。私も蒼天航路から発想しましたし。
門下生対決は、徐庶が赤壁で魏軍として働けば必然展開なのでしょうけれど。やべえこれはこれで燃える。

魏で吹っ切れて本気出す青徐庶はなんか見てはいけないものを見てしまったでも見ていたいという不思議なジレンマに陥ってツライ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/02(Sat) 06:45 Edit
2013年03月02日(土)
・何故か魏も先にifルートへ。赤壁ifも色々とやばすぎです。震えと涙が出てくる… - 00:40:55
・ストーリーに関わらないアクション的なことなら呟いてもOKかな? 撃剣アクションがエンパより更に進化してて凄いことになってた。難易度まだ易しいとか普通なのですが、滞空時間が長くなってたり空中から色々繋がったりで楽しい~ - 09:02:03
・楽進とか関興も楽しかったけれど、横視点移動が酔うね…。撃剣の上下視点移動は酔わないっつーか むしろ楽しいのですが。慣れの問題なのかなあ。 - 09:03:46
・撃剣はザコがいっぱい居るとこでC6→C1→JCで暴れ回るのが楽しい。 - 09:07:00
・魏ifルートをクリア。最終戦に小ネタを仕込んでくる無双スタッフさまが徐庶のことをわかりすぎてて怖い。と徐庶ファン歴10年超の自分が呟いてみます。 - 16:25:40
・あーーーどこまで呟いて良いのだろう。ツイッターでの呟きは「公式サイト見ればわかること」あたりが目安だったのだけれど。 - 16:28:06
・蜀if→魏ifとクリアすると最終戦の切なさがやばいことになる。。。徐庶さんのことはそっとしておいてあげても良かったのよ…? - 16:30:05
・今の状態で、もう一度蜀ifの最終戦やってみようかな。最初のときは夢中で浸る余裕が無かったよ。半畳ifも初プレーのときより2回目プレーのときのほうが涙腺がやばいことになった。 - 16:32:11
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/02(Sat) 17:39 Edit
無題
樊城ifは全キャラ(4人)で4回クリアする気満々です。
銀屏→関羽とプレーしたんですけど、
関羽視点での樊城ifがヤヴァイ(涙目)
子どもたちが かわゆすぎてもう…
子どもたちが みんな父上大好きでもう…

だからこそ、魏if最終戦で、この子ら&父を討たなくてはならん展開に泣けてくる…
しかも曹丕操作だと(つうか多分、曹丕ルートの敵を払うと)徐庶も殺る気満々で本陣に特攻しますからね…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/02(Sat) 17:47 Edit
無題
魏if赤壁は…
曹操、徐庶を劉備に返す展開になると思ってたのよ。黙認するとか。
でも違った。新野で完全に徐庶は魏に降っちゃう。
ああこれで火計を破っちゃうのか。でもその後どうするんだろ、って思ってたけど。。。

んーーー。
もう一つの可能性だけど、魏ifでは徐庶が敵として劉備軍として出てきても良かったのかなーとも思ってしまうわけですよ。
あー、すると赤壁ifでの活躍が無くなるわけですが。
でも魏ムービーに出てくる青徐庶には凄い複雑になるわけですよ。…イヤ史実通りっちゃあそうなんですけどね。
そういえば。

あと魏ifエンディングで徐庶の捕縛ムービー流すのやめてあげて…!! 公開処刑すぎる。(涙)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/02(Sat) 17:51 Edit
無題
なんか、これだけ徐庶をめぐる魏蜀の因縁を目の当たりにしてしまうと(偏った見方)、このテンションのまま呉シナリオに進みたくないな…
正史をクリアするか、クールダウン期間として将星やるか。

呉もなあ。
きっと孫権さまを叩き落としたり持ち上げたりしてファンに精神的ダメージ与えにくるんだぜ…
甘寧の扱いに関しては心配してないのですが(笑) ヤツは色々吹っ切れてて強そう。(メンタルが)
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/02(Sat) 17:56 Edit
無題
すごい夢見てること書くけど、
蜀ifの徐庶って、ホウ統を救い(これ徐庶関係ない)、関一家を救い、魏延を救い、諸葛の負担を減らし…と、色々仕事してるというか樊城ifなんて正に救世主レベルなんだけど、
じゃあ、徐庶を救ったのって誰か?って考えたら、
結局は自分の決断、なんだよね。

徐庶まわりのストーリーは深くてグサグサくるね…
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/02(Sat) 18:08 Edit
無題
将星モードが、なんかバグ多すぎで、遊べるレベルになってなくて、パッチ待ちかなあ、と。
このままだと多分、徐庶さんの親愛セリフ最後まで聞けないぜ…?
なんで毎回、居ないはずの貂蝉に呼び出されるのさ。

王異さんがEmpと声変わっちゃってて、んーーーちょっと別キャラになっちゃった感が。
(王異さんのヤンデレ感はEmpくらいが良かったのになあ。。。)

銀屏ちゃん意外と使いやすいね。かわいいし。
あとハープ良いね。王異さんにハープ似合ってた。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/03(Sun) 19:38 Edit
無題
徐庶って普通の人代表が ちょっと頑張ってみました的な?
その決断で歴史も変えられるっていうメッセージ?
だからエンパの主人公っぽいムービーに抜擢された??
流石に深読みしすぎ?
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/03(Sun) 20:10 Edit
無題
呉・正史ルートメモ

・甘寧の扱い軽くないか? まあ合肥→濡須口で目立ってたから あまり不満は無いけれど…。トリオ漫才は普通に吹いてしまった。

・凌統の中の人の演技が上手すぎて反感買ってないか余計な心配をしてしまう(笑) まあ、少なくとも甘寧は全く気にしてなさそうだなー

・孫権がもっとハートフルボッコされるストーリーなのかと思ったらそんなことは無かった。合肥で大敗してもきっちりリベンジしとるし。逞しい。
こうなると なんか劉備の駄目さが際立っちゃうよな…

・孫権は徐庶枠だと思ってたんだ。でも、今んとこ徐庶ほどじゃなかった(涙) 正史でこれじゃあIFは…
い、いくらなんでも晋には居ますよね…? 徐庶枠(仮)キャラ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.03/17(Sun) 19:42 Edit
無題
今更ですが、
晋の徐庶枠(仮)キャラって、プレー前は諸葛誕だと思ってたのですが、
プレーしてみたら夏侯覇だったという。
個人的な印象ですが。
戸倉/サキガミ(管理人): 2013.11/30(Sat) 23:41 Edit
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]