忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.08.05
 正式名称 → テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX
 PSPのRPGです。「テイルズ オブ ファンタジア」の続編。GBCのリメイク。
 なんと本編(テイルズ オブ ファンタジア)のリメイクも同時収録されてます。お得♪

 …なのに何故TOPフルボイスエディションより安売ってたんだろ…(@ブクオフ)
 や、でも私もP本編やり直すならフルボイスエディションのほうを買おうと思ってたんですけどね(笑)
 でも今回は ちゃんとなりダンX目当てで買ったんだ。ちなみに950円。
 (フルボイスエディションは1950円…)

 ええと。今更ですがテイルズ オブ ファンタジアの再燃が…ですね。(笑)
 語ると長くなりますが。
 きっかけは9月発売の某「無双」のために無双系アクションに慣れようと思い買ったのが何故かテイルズ無双…もといツインブレイヴ、だったという。たまたまブクオフで見かけたんで。
 テイルズはファンタジアとイノセンスしかクリアしたことなかったので逆にお気楽に買えました。好きキャラのチェスターとスパーダが出てたんで。(おい)
 デスティニーとエターニアは弟がプレーしてたのをチラ見してた程度だなあ。
 まあーそんなわけで、数年ぶりのテイルズに予備知識ほとんど無しで触れたのですが、ツイブレ、なかなか面白かったっす。キャラゲーとして。
 クレスチェスターコンビとか懐かしすぎっすよー。声変わってねええ。
 逆にスパーダってこんな声だったっけ? ガラ悪…つうか喉痛めそうな声…(ルカは普通にイメージ通りだった)
 …と、操作も簡単だし深く考えずに さくさく楽しんでたのですが。そこから色々思い出して色々調べ始めてしまい…

 before チェスターとアーチェって公式でくっついてたんだっけ…?
 after つうかチェスアーって半公式で子供作ってるし。(※市販されてる小説)

 before 酷すぎ(忘れすぎ)です…。そんなわけでチェスター×アーチェ最高や!!と一気に再燃してしまいました。(笑)

 でもチェスアーはP本編では けっこうあっさりめだった気が…
 しかし。TOPの真骨頂(?)はドラマCDにもある、と思ってるわけで。
 当時ドラマCD全3巻持ってましたよ…。ドラマの脚本は今も手元にありますよ…。
 んで調べたら本編以外にも色々ドラマCDが出てたことを知り。アマゾン中古で安かったんで色々買ってみまして。

 → うああああー。チェスアーのケンカップルぶり可愛いいいー。声優さんの破壊力半端ねえええー。

 そして今に至る…

 キャラトークCDに、こっそりとチェス←すずネタが入ってたのに ときめきました♪
 チェスすずも好きだ…。これもCDでやっちゃったってことは、半公式?
 チェスアーは…もう。夫婦にしか見えません(笑)この二人。
 しかしファンタジアの女の子たちは可愛いなあ…。コイバナするミントとアーチェが可愛くてもう。忍者ランドの歌を歌うすずちゃんの可愛さは言わずもがな。

 案の定、本題はどこへ?な長さになった…。

 本題。
 というわけで、「なりダンX」のプレーメモを、コメント欄(↓)に書いていこうと思います。ツイッターでネタバレ呟きは出来ないんで、こちらに吐き出します。
 ネタバレと萌え(主にチェスアー)にはブレーキかけませんのでご注意を~。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なりダンXについては正直、「まさかコレ買ってプレーする日が来ようとは…」な感じなのですが(笑)、これタイトルで損してる(?)ような気が…。「テイルズ オブ ファンタジア2」ですよね?これ。
しかも下手したらチェスターの出番、P本編より多いんじゃあ…。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 00:25 Edit
無題
TOP好きな人にオススメーとか堂々とブログに書こうと思ってたのですが、さっき過去世界で噂のクラースさんに会ってしまい…。ちょっと今後が不安に。だ、大丈夫だよね?くらーすさん…。今後、挽回してくれるよね?
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 00:27 Edit
無題
アーチェの塔…。最上階に噂のチェスターのラクガキが…。うわああん。泣きそうになったよ…

チェスアーって…。「公式」で、半公式で息子がいて、幸せケンカップル(夫婦)かと思いきや相当切ないカップルなんですよね。そこがまたたまらん…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 00:31 Edit
無題
TOPのOPがアーチェスsongだという説をどっかで見かけてはげ萌えました(笑) 確かに!!

時を越えて Kiss Kiss Kiss…

…ごめんなさい夢見すぎてますね(笑)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 00:37 Edit
無題
ローンヴァレイで早速迷子中。なるべく自力で解きたいんですが…。
「リメイク」故に色々言われてるっぽいですが、原作未プレーな私はロディ含めて普通に楽しませてもらってます。はい。

クラースさんの本気が見たいっす…
なんだかんだで ちゃんと協力してくれるのが良いおっさ…もといお兄さん(?)だ。さすが本編時のパーティ引率者。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 09:23 Edit
無題
お。ダンジョンマップが載ってる攻略サイト発見。迷ったら見よう。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 09:31 Edit
無題
ハンターが使いやすいなあ。(ディオ操作) 開幕震天が超便利。疾風も良い感じ。
これはチェスターさん加入したら彼を操作しろということですねわかります。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 11:08 Edit
無題
チェスターが操作できない…だと…?
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 18:52 Edit
無題
つうわけでチェスターさんに会ったですー。ヤバイ理想的なかっこ良いお兄ちゃんや…!!

「アニキ」系より「兄ちゃん」系が好みです。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 19:04 Edit
無題
モーリア坑道の音楽が好きだ…

この「チェスター兄さんと愉快な子分たち」なパーティが好きだったのですがもうすぐ解散かあ…
話は先に進めたいのですが、このダンジョンクリアしちゃうの勿体ないな(笑)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 22:16 Edit
無題
あっ今更ですがディオメル可愛いっすねー。双子ー。

ところで未だ一度も武器防具屋で買い物してないのですが、私何か間違ってるでしょうか。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/05(Sun) 22:17 Edit
無題
アスカと戦った…勝った…。休日だからって進めすぎ?(笑) でも楽しくて。

次は すずちゃんの時代だよね? アーチェのパーティINは未だか…っつうかまさかのトリ?!

むむむ。チェスターは出番的に かなり優遇されてるんだなあ。性能も良いしね。
なりダンXは、「どうせクレスたちが出るとしてもスポット参戦でしょ」とか思っててごめんなさい。こんなに関わってくれるのですね。リメイクだと。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/06(Mon) 23:16 Edit
無題
昨日のプレーまとめ。

・クレミン早よ結婚しろ。
・クレスのダジャレ炸裂で色々台無しに。

…あのクレスに全て持ってかれました…
ちょう笑いました。ツイブレのコミカルチェスター編も「吹いたら負け」と思ってて終始完敗だったのですが、今回のは、もう、不意打ち過ぎて…(泣笑)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/07(Tue) 06:45 Edit
無題
ちょっと真面目に感想をメモっときますよ。

チェスター関連のイベントが もう本当にありがとうございますというか すごい良い。
子供たちに慕われまくってる描写とか。
洞窟での「アミィ!」から、妹キラーぶりを発揮しつつ「アーチェに女心がわかってないと言われてたんですね」の流れとか。
颯爽とピンチを救ってくれるところとかー。

きっとこの優遇は肝心の本編での不遇(?)の裏返しなんだよ…(CDドラマとかでも優遇されてるし。つうかこういうパターンのキャラも珍しいような)

そして離れててもチェスアー。
むしろ離れてるから、こその。
チェスアーは、時を超えるRPGだからこそのテーマといっても良いよねもう…(妄想)

とにかく、もう既に、お互いがお互いの「特別」だって想い合ってることが痛いほど伝わってきてね…。
これで再会しちゃったら台無し、という気もしないでもないですが、やっぱり再会して欲しい!!
少しでも幸せな時間を、長く。
永遠というのは、無理だから。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/07(Tue) 19:53 Edit
無題
すずちゃんを掘り下げてくれるのは嬉しいなあ。

TOPメインキャラたちって、大半がダオスの所為で家族全滅させられてるのが辛いよね。
魔王倒して平和になっても、クレミンもチェスターもすずちゃんも、両親(や妹)が生き返るわけでも無し…
おまけにすずちゃんは重いもの背負わされて。
なのに感情を殺してクールに健気に振る舞って。

本当すずちゃんには幸せになって貰いたいよなあ。
魔王討伐PT時にも時々チェスターに思いきり甘えてれば良いよ。
んでファルケンとくっつけば私得だよ…。…まあ、寿命釣り合わない夫婦ってのも悲しいけどさ…。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/08(Wed) 00:13 Edit
無題
そういやチェスターってエルフの末裔じゃね?って妄想したことあったなあ(笑)
弓使いだし、あの熱血をどうにかすれば(いやしなくていいけど)色白細目でクールっぽい外見はエルフっぽくも…見える。(黙ってりゃ系)

つうか あの弓術って どう考えても魔術入ってると思うのだが…。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/08(Wed) 00:21 Edit
無題
ムジョルニア洞窟が難所すぎる…。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/08(Wed) 00:30 Edit
無題
なんかゴール(?)が見えてきたんで がっつりお進めモード(何)に。
あーちぇーーー!!

つうわけで今からボス戦@闇の神殿っす。光武器が強そうな予感なのでヴォルト戦よりは大丈夫…な、はず。
未だ店で武器防具アクセ買ってない。全て拾いもの。

ディオ:剣豪→(疲れたので)ストライカー
メル:ボロロンナース
な、感じで進めてます。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/08(Wed) 22:31 Edit
無題
今までに何となく苦戦した印象のボスたち。
→ マクスウェル、グレムリンレアー、ヴォルト

グレムリンレアーは舐めすぎてたら一時壊滅状態になった(笑)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/08(Wed) 22:33 Edit
無題
ちょっ…
なりダンXって想像以上にチェスアーRPGだったわ…本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。

もう、パーティにチェスターとアーチェが一緒にいるだけで幸せすぎる。旦那が前線で敵を足止めしている間に嫁が後方から魔法をぶっ放す…ああ何この共同作業。幸せ。ごめんなさい変なテンションで。もう寝ます。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/09(Thu) 00:55 Edit
無題
共同作業だけで十分萌えられるのに!スキットが!チェスアー満載。
照れてる…照れてるよ…かわいい。
相変わらずの痴話喧嘩(?)もあったし。でも2人ともマイルドになったよねえ。フィルターかかってるから そう見えるだけ?
でも本編時から年月経ってるからねえ…(何年とは言わないよ)
(チェスターで1年半だっけ?)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/09(Thu) 06:38 Edit
無題
昨日のプレーまとめ。
・すずちゃんはみんなのアイドル。

PS版ファンタジアでは、ラスボスをクレス/ミント/チェスター/すずで倒す程度にはすずちゃん贔屓でした(笑)
チェスアーに本格的にハマったのってCDドラマだったんだよなあ…(笑)
PS版プレー時は、よくある(?)ツンデレケンカップル(当時はそんな用語無かった)としか思ってなかったですごめんなさい。

しかし今となっては…もしかして超希少種の域じゃないか? ツンデレケンカップルって…。どうなん?
両想いで、かつ、両者がツンデレでケンカップルですよ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/09(Thu) 19:31 Edit
無題
たった今、なりダンXパーフェクトガイドが届いたので開封中~
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/09(Thu) 19:37 Edit
無題
@プルートの洞窟。まったり探索中。
もうディオ操作を諦めて色々なコスチュームをオートで眺めて楽しむお仕事。
楽しい…!!
(ちなみにオリジンもオートで倒しちゃいましたよ)
そして戦闘中のチェスアーをじっくり眺められるのが楽しい…。
チェスターを巻き込む気満々の大魔法を放つアーチェとかね。可愛いなあもう。

あとメルかわいいよメル。
おませなお姉ちゃんかわいいよ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/09(Thu) 23:47 Edit
無題
第3部突入です。さあどう進めようかな。温泉行かねば…。

プルートもダオスもあっさり勝っちゃったなあ。しかもオートで。(←こら)
サポートのチェス/アーが強すぎたのかな(笑)Lv上げすぎたかなあ。
んーでもチェスの敵妨害能力とアーチェの火力は実際強いからねえ(笑)
ディオは最近は剣豪。
メルはナースだったり賢者系だったり。
ダオス初戦なんて様子見で負ける気満々でサポートを適当にチェスにしてメルは回復怪しい賢者系、ロディの隊列もいじれず、しかもオートで眺めてただけだったのに、大したピンチも迎えずあっさり勝利(笑)
こんなんでいいのか…ダオスさんよ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/10(Fri) 22:27 Edit
無題
@新食堂
お、ウンディーネと再戦できるんすね。クラース仲間にして すぐ行ったら結構苦戦したっす。
かにコス可愛い。(かにコスで戦ったわけではない)

次はメインストーリーを進めるか。
12星座の塔にでも遊びに行こうか…

あとメルかわいいよメル。(2度め)
「にゃーん」て…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/11(Sat) 15:10 Edit
無題
かにかわいいよかに。
そして(ネタとして)ディオ=かにで再戦してみる私。<ウンディーネ
かにに背後から思いきり疾風を打ち込みたくなる…
七転八倒の勲章をゲットしつつ勝利。
途中までは安定して戦えてたんだけどな。
…チェスターのピンチ時セリフ「やってくれるじゃねえか」が好きだ。

@焔王の楔でトレハン中。
おお、戦闘曲が変わった。
ディオは相変わらずかにです。こうなったら意地だ、マスターしてやる。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/11(Sat) 21:27 Edit
無題
かにマスターしました。(ディオ)
メルは歌姫狙いで戦姫(マスター)→トルヴェール。
…と、最初は「勝てれば何でもいーや」だったのが、<s>オートにしたら</s>余裕でてきたのでカオスなコスチューム大会に…。でも楽しみ方としては間違っていないような気がする。(オートはともかく)
ザコ戦もだんだんキツくなってきたのでミント様々に頼りきりです。

現在地:ウェーランド平原で野焼き中
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/12(Sun) 18:51 Edit
無題
結局本編をガツガツ進めてます…
温泉はいつでも行けるしね♪ 戦いに疲れたら行きます。

久しぶりにアーチェを復帰させて。
ディオのハンター系やネコミミ系(誤)の しょぼい回復でどこまで行けるか、という苦行中…@ロキ
(しかもメルはトルヴェール)
戦闘終わればミントさんが料理食べてファーストエイドしてくれるので それまで死なないように頑張れ♪
つうかディオ、「回復優先」にしてるんだからマジメに回復してくれ…。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/13(Mon) 20:52 Edit
無題
で、そんなへっぽこパーティのままジェストーナさんに特攻してみたり。(様子見)

全滅時セリフって、ディオメル+6人の8パターンくらいあるのかな? ダオスとかもあるのかな…あっ(素で忘れてたけど)ロディさんも。
すずちゃん、クレス、メルを聞きました。チェスターとかアーチェのも聞きたいぞ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/13(Mon) 21:05 Edit
無題
アップルグミが切れかかってたので、店に行くついでに温泉行ってきましたー。

の、前の、クレミンこっそりデート(バレバレ)イベントに激しく萌えたので、これのチェスアーVerが見たいよーと本気で叫びたい気分になったのですが。
これはクレミンだから萌えるんだろうなきっと…。
これのチェスアーVerってのが、きっと、「アーチェの焼きメロンに水ぶっかけて消火するチェスター」とかだったりするんだろうな…

…とか思っていたら。温泉イベントで、アーチェが照れた!照れた!
…もう十分満足しました。ニヤニヤ。///


アーチェって、本質はすっごい乙女だと思うんだよね…(妄想)
あとチェスターの若干19歳にしてあの父親っぷりはマズイだろ。良い意味で。
アレは兄貴分とか保父さんとかそんな生やさしいもんじゃない(真顔)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/13(Mon) 23:29 Edit
無題
間空いちゃいましたが…。実家帰ってたんで。まあ実家でもプレーしてましたが。

とりあえず近況。適度にサブイベ&精霊集めもこなしつつ、ラストダンジョンに突入しました。今日明日でクリアできるといーなーという勢いです。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/19(Sun) 19:01 Edit
無題
ラストダンジョン探索中。
早くも泣きそうなんですけど…。

なりダンは、「ストーリーが良い」という噂を聞いて始めたのでした(というのが真相)。
弟に布教するために実家に置いてったのですが(布教用に2つ買う、ってのを実質初めてやった)、弟は「13歳の双子が主人公」ってのに騙されてるぽかったので、「ストーリーは良い」ってのを 強 調 しておきました。

テーマが直球すぎて…もう。
(ファンタジアも直球だったけどさ…)
なりダンは、局所的なストーリーはわかりづらいんだけど、テーマはシンプルでブレてなくてわかりやすい。
故に、心に残るというか、ひっかかって、ぐるぐる考えてしまう。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/19(Sun) 21:39 Edit
無題
あと。RPGのフルボイス化とかって、声優でゲーム買ってるわけでもなし今まであまり興味なかったのですが。
シリアスシーンの声優さんたちの熱演は聞く価値あるなあ、と、考えを改めました。
ラスダンの、ディオメルの声が震えてるとことか…声優さん凄い。

というわけで、なりダンXの2周目の後になるかもしれませんが、TOPフルボイスもちゃんとプレーしようと思います。
いやあ、実家で序盤だけなんとなくプレーしてみたのですが、フルボイスなクレスとチェスターの掛け合いが、想像以上に良かったんで(笑)
こりゃあ続き(どシリアスなシーンとか…)も聞いてみたいぞ、と。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/19(Sun) 21:44 Edit
無題
※ そろそろ超ネタバレ語りが始まります。以下を読む場合はお覚悟を。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/19(Sun) 21:51 Edit
無題
テーマは「贖罪」なんですよね。
他人事じゃない。できれば向き合いたくない、重くて辛くて痛いテーマ。

それを、若干13歳の双子に向き合わせるんですよ…。

罪って何?
罪を償うって、具体的に何をすれば良いの?
「前世」で犯したことも、「罪」なの?
知らないでやったことも、罪なの?
記憶を失えば、罪って消えるの? 許されるの?
許されないの?

人を殺してしまったら、自分が死んで償うしかないの?

私には答えを出せないわ…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/19(Sun) 21:56 Edit
無題
…つきつめてくと「復讐ってのは正義か?」的なことも考えなくちゃならなくて。
それってモロにファンタジア本編のテーマなような気がしてきて。
でも「復讐心」「敵討ち」を否定しちゃうと、チェスターさんの存在意義とかが…ね。
逆に妹を殺されて大人しく黙ってるようなチェスターなんてチェスターじゃなくなっちゃうし。

でもなあ…。無力な者たちを理不尽に殺されたら、その人たちの無念を晴らしたくなる気持ち、ってのは、人として間違ってないような…気もするし。

例えば。
そういう「復讐心」を、ヒトが感じない生き物だったら。「戦争」ってのは、無くなるのだろうか。

↑は高校生くらいのときに一人で考えてたテーマでもあったな(笑)もちろん答えなんて出ないのですが…。
戦争=人間らしい=肯定、って理屈はおかしいし。

はー何を語ってるんだ私は。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/19(Sun) 22:09 Edit
無題
まだラスボス倒してないのに…
まだ早いと思いつつ早くもボロ泣き…

歴代RPG10大トラウマシーンになりそうな勢いっすよ。しかもかなり上位に食い込む。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/19(Sun) 22:59 Edit
無題
ちなみに涙腺崩壊した原因となった中ボス戦なのですが。覚悟はしてたけど強かった…。
サポートは付くのかな? それともディオメルオンリー?と思ってたのですが、ちゃんと4人で戦えました。
剣豪/ビショップ/チェス/アーという本気モードだったのですが、まあ死にまくりましたからね…。メルティアの秘奥義で3人沈んだし(笑)
チェスアー、こんな酷い(色々な意味で)戦いに巻き込んでごめんよ…。…まあチェスターさんなら進んで巻き込まれてくれそうですが。(フィルター)

メルを騎士系にしてミント先生に出陣願えば、もう少し安定した戦いができるかな。やってみよう。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/19(Sun) 23:16 Edit
無題
クリアーしました! ラスボスは、思ってたよりは弱かったです(笑) 結局誰も一度も死んでないかな?

で……やっぱり号泣しました。ボロ泣き。
朱紅い雫以来、久しぶりにRPGで号泣しましたわ…。
泣きゲーってfalcomさんのお家芸(?)じゃなかったのかよ。…なんて「空」やってない私が言える立場では無いのですが…

号泣した理由の一つが、
自分って、考えすんごい甘かったんだな…と、自覚してしまったので。
考え甘かったわ…
というか、双子は勿論、双子の周囲の「決意」に打ちのめされましたわ…
双子の決意を尊重する、見守る、って決意ね。
「もう良いじゃん、許してあげようよ」
「ここまで苦しんだんだから、許されるべきでしょ」
的な考えは、甘かったんですね。
甘ちゃんでごめん…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/20(Mon) 10:09 Edit
無題
ED曲のチェスアーイラストにも泣いたなあ…。

最後の最後は、あれで、素直に良かったと思いまいた。
クルールが見上げてた流れ星2つが…って、ことなんですよね? きっと。
10年後くらい?


なりダンXは、当然、PS版の続編では無くて、ロディが居るXEのファンタジアの続編なので、未だにファルケンとかも半公式だと思ってる派なのですが。
こっちのチェスアーにも幸せになって欲しいっす。
ディオメル時代のアーチェはアレだけど…
チェスター時代は「これから」だから。アーチェも知らない未来が始まるから。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/20(Mon) 10:15 Edit
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]