忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.08.22
 2周目入りましたー。ので、改ページ。

 しかしこりゃあ " portal " のゲーム色々コーナーにテイルズ特設ページができそうな勢いですな。

 語り損なってますがツインブレイヴも なかなか面白かったです。
 まだシナリオクリア率は低いですが…。とりあえず「無双」ってのが どんなゲームなのかは わかりました。
 まさかのチェスター&スパーダの共闘ありがとう。まさかのまさかですよ…(笑)
 まあ、この2人は共通点けっこうあるような気が。…私が好きになるキャラですし。
 この2人が中の人ネタで恋のライバルだったことを知っているのは私だけで良いです。

 もし次回作を出すなら。ぜひ追加キャラを。
 追加キャラが来るならアーチェとイリアさんは外せない、ですよねっ?! 個人的にはプラス、すずちゃんとアンジュさんもお願いしたいです。


■ 以下、ツイッターで呟いた、ネタバレに配慮した「なりダンX」クリア後雑感。

2012年08月20日(月) 20:21:17

 なりきりダンジョンX(PSP)、クリアしましたー。泣いた…めっちゃ泣いた…。久しぶりにゲームで泣いた…

 はじめて、「布教用に2本目を買って」「それを布教したい人に差し上げる」というのをやりました。(もうだいぶ値下がってるし…)
 差し上げた相手は弟なんですけどね。弟はPS版ファンタジアを3回くらいクリアしたと言ってて、かつ、PSPを持ってるので。実家に帰ったとき無理やり1本押し付けてきました♪

 泣けるストーリーや、フルボイスシナリオなので声優さんたちの熱演も聞く価値あったのですが、戦闘も面白かったです。いわゆるジョブチェンジシステムなのですが、強いジョブを見つけちゃったらずっと固定、ではなく、色々なジョブを試して極めてみたくなる。パーティメンバーも色々な組合せを試してみたくなる。そんな面白さが「戦闘」自体にあって、1周だけじゃあ全然物足りない勢いです。

 あまりネタバレなことは語れないのですが、
 ・ファンタジアキャラの出番(戦闘に加われる率)は かなり多い。
 ・なりダン「X」は、PS版ファンタジアの公式続編では無い…はず。
 とだけ、メモメモ φ(..


■ コメントについて 9/1 追記

 コメントを書き込む場合は、お手数ですが必ず名乗って下さいますよう、お願いします。
 匿名かつ返信不要でコメントしたい場合は、右上のほうにある「WEB拍手」ボタンをご利用下さいませ。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ページだけ立ち上げて書き込んで無かったという…

現状:過去編終わりましたー。次はトーティス村。

ところでクラースさん…
新食堂ボス戦で「出番が来ましたよ!」とばかりスタメンに放り込んだのですが、姐さんに炎効いてない…っぽくないですか…?
あれ…? フツーの感覚だとウンディーネの弱点ってイフリートですよね??

…まあ、粘って倒しましたが。(ハード)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/26(Sun) 16:59 Edit
無題
ちなみに2周目のプレー方針は、

・コスと料理だけ引き継ぎ。Lvやアイテム・ガルドは引き継がない。
・できるだけアンノウン。→ ちょっときつくなってきたので最低ハード。
・基本的に極めたコスは着ない。
・基本オート。← これは縛りでも何でもなく、手抜きです。
・アイテムMAX99個は便利ですね。

1周目は、メモでは特に書きませんでしたが後半戦は基本オート&ハードでした。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/26(Sun) 17:02 Edit
無題
@モーリア坑道探索中。
小イベントが沢山あって楽しいな。

チェスターさんが加入したので(←?)難易度:アンノウンに戻しました。チェスターがいれば多少無茶できるかなと…。(どういう)

ディオ:盗賊系
メル:魔術系
チェス:援護射撃
クルール:回復役

というバランス良いんだか悪いんだかPTで「うわー死ぬ死ぬ…! セーブポイントはまだか…!」という感じで進めてます。
戦闘中アップルグミ食いまくり。グミ配布係は主に兄さんです。

しかし全コス制覇、2周じゃあ無理な気がしてきた…

マクスウェル戦はやっぱりディオメル2人だけで戦わなきゃならんのだろうか。2周目は けっこうパーティ自由という噂を聞いたのですが。

とりあえずVSダオスで、
・クレミンチェスアー
・クレミンチェスすず
・クレミンチェスクラ
の3種類を試して、どのPTが一番強いか決定戦をやろうと思います。
(本編でやれよ)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/26(Sun) 20:16 Edit
無題
この謎なタイミングで なりダンXを弟に布教したときのおはなし。

弟にPSP取り上げられたときのパーティが チェス/ディオ/メル/クレス だったのですが。(クレス入れてて良かった…)
弟「…まあ、チェスターは入れるよな。
私「(ほう。) じゃあアンタのファンタジアのラスボスパーティは?
弟「だからチェスター入れるってんだろ。
私「イヤそれ答えになってないから。クレスミントは(多分)固定として、チェスターと、残り一枠が知りたいんだって。
弟「クラース。
私「(ほう。)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/26(Sun) 20:23 Edit
無題
とりあえず弟はクラースファンだと判明。
PSPを貸したら、ファンタジアのサウンドモードにしてクラースの召喚ボイスを延々と聞いてました(笑)
「やっぱ声がカッコイイよな」

…うん。それは激しく同意(笑)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/26(Sun) 20:31 Edit
無題
ファンタジア本編のラスボス戦、私はクレミンチェスすずで物理攻撃で殴りまくる派なのですが、それって魔法発動時に画面が止まるのが嫌だから、ってのが大きくて…。
あとやっぱり魔法発動までのタイムラグが、ね。チェス太とすずちゃんは発動早い技もあるのが良い。

細かいアクション苦手なので、とにかく難しくない操作でゴリ押して倒した、ような気が。
具体的には
「次元斬!」「まかせろ!」「次元斬!」「屠龍!」「次元斬!」「わかった」「次元斬!」「(略)

次元斬と屠龍の隙間はきっとすずちゃんが(フリーダムに)埋めてくれていた、はず。(あ、屠龍はショートカットです)


ところで「とりゅう」が普通に変換できるグーグル変換って。
(元ネタは戦闘機?)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/26(Sun) 20:38 Edit
無題
あー、こんなこと書いてたら本編やりたくなってきたなあ…。
XEは魔法で止まらないらしいし。
なりダン2周目が終わったら、やろうかな。
しっかし無双6エンパの発売日が迫ってるんだよね…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/26(Sun) 20:46 Edit
無題
無双6エンパ発売延期…
ハハハこれで心置きなくファンタジアXエディションに手ぇ出すこと大決定ー!

ハハハ…はあ。
11月…XEに手ぇ出しただけじゃあ時間余りそうな。

かといってリバースやヴェスペリアに手ぇ出す勇気は、さすがに無いっす…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/27(Mon) 21:47 Edit
無題
平日だけど少し進めて、@もうすぐトーティスを旅立ちます。(つまりどこだよ)
クレミンの良さがわかるお年頃になった私です。

ううむ。今後について真面目に計算してみると…
…たぶん9月中にPXEの1周目が終わってしまう。
ツイブレを極めるか…
リバース…?(PSP)…イヤ下手に新作に手を出すのは、やっぱヤバイよなあ。

待て!碧の軌跡2周目が途中じゃないか!それだ!!
もしくはSoL3周目も途中じゃないか!

あと未読の本が山積みじゃないか…(だんだん小声)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/27(Mon) 23:49 Edit
無題
えっとどこに書こうか迷ったので、とりあえずここに…

三ムソ6エンパのPV第2弾!!
が、一瞬ユーリさんの秘奥義に見えて動揺(?)してしまったのは本気で私だけだと思います…
(案の定、見直してみたら全然違うじゃないかーー)

あああ想像以上にモーションをツイブレと比較して見てしまうのだろうか…
「あっこの技は◯◯の秘奥義系か」とか。…いや本家は無双なんだよね。

撃剣は逆手持ちがデフォなのか! かっけえー…無駄にかっけえ…
(無駄にって言うな)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/28(Tue) 21:44 Edit
無題
徐庶無双 ≒ ユーリ秘奥義(ツイブレの…。本家は知らん)
と思ってしまったのが私だけじゃなかった件ーーー。(どこからそういう情報を拾ってくるんだ)

「ユーリ」は、「徐庶」と少し色々共通点があるっぽくて気になってます…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.08/29(Wed) 21:36 Edit
無題
GBCのなりダンをやった身としてはあまりのストーリーの劣化に嘆く一方。なぜボエボエの過去を切ったりクルールの変身をオミットしてしまったのか……
機会があるなら原作のGBC版とスーパーダッシュ文庫から出ている小説版なりきりダンジョンもお勧めです
no name: 2012.08/30(Thu) 00:17 Edit
無題
このような辺境サイトでまさかコメントをいただけるとは…ありがとうございます。

リメイクなりダンは原作と比べると色々改悪されているという噂は聞いていて、それを了承した上で買ってプレーしています。一応。
でも「なりダン」初プレーの私には非常に楽しめましたし、ラストは感動して泣いちゃいましたし、「なりダン」に出会わせてくれた「リメイク」には大変感謝しております。
小説版は気になっていますので、そのうち買って読んでみたいと思っています。


今まで明記してなくて申し訳なかったですが、次回からは、
コメントを書き込む場合は、お手数ですが必ず名乗って下さいますよう、お願いします。
匿名かつ返信不要でコメントしたい場合は、右上のほうにある「WEB拍手」ボタンをご利用下さいませ。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/01(Sat) 06:25 Edit
無題
現在地:トール
もうすぐ現代世界ともお別れです。寂しくなるな…。少しの間だけ。

ディオメルが前衛職をやってるので、ミント先生が出番です。
メルの「かに」をどこで極めようか…。「かに」やる余裕が無くて。基本アンノウンだし。

ところで(唐突)クレスの良いところ(のひとつ)は、公式でミント一筋なところだと思うんだ…。
今風の主人公だったら、アーチェに傾いたり、好感度システム搭載とやらでダブルヒロインシステムになってたりしてたんじゃないかなあ。

うーん、やっぱり、零碧の軌跡でロイドエリィが公式じゃないとか…推奨だとは思ってるのですが…それがちょっとすっきりしないんですよね…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/01(Sat) 06:56 Edit
無題
VSアスカ(アンノウン/オート)
ドラグーン/グラップラー/チェスター/ミント
ディレイやめてえ…

やたら時間かかりましたが…「回復が追いつけば勝てる」
ライフボトル未使用 → 勝ち
アップルグミ未使用 → 楽勝
な、感覚です。今回はアップルグミは数個使ったかな…。
先読みナースは重要ですね。「オート」ですが、回復をどう指示するかで勝敗(↑の気分)が決まる感じ。
勝ってもグミ&ライフボトル祭りになっちゃったら、「もっと綺麗に勝てないかなあ」と、やり直すこともあります。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/02(Sun) 05:35 Edit
無題
アンノウンオリジンつええ…
お遊びコスチュームじゃあダメでした。あ、いや、良い線いったんですけど…敵HPを150くらいまで減らして全滅は、さすがに心が折れました…(ちなみに、こんな感じの負け方は2回目)
まあ、本気コスになったところで苦戦しまくりなのですが。ミント先生が先読みどころか とにかくナース連打でした。

メルが前衛コスなので、当分ミント先生のお世話になります。
うーん、双子以外ではミントしかマトモな回復使えるキャラが居ないってのはな…不便。
チェスターがヒールシャワー使えりゃ良いのに。
もしくはクラースがナースの精霊と契約するとか…
アーチェが法術も覚えちゃいました♪とか…
現実的なところでは、ロディさんが、もうちょっと回復を頑張ってくれれば…

戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/09(Sun) 18:06 Edit
無題
@プルートの洞窟
ロディを「回復優先」にして、後衛に配置して、敵に接近する技をオフにしておけば、エンカウント敵(アンノウン)くらいなら、なんとかなる、か…。
でもシンボル敵は絶対に無理。ミント先生が居ても気を抜くと全滅しそうになる。(気がついたら2人死んでるとか余裕)
でも、このくらいの戦闘バランスが、やっぱ楽しいんだよな。うん。
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/10(Mon) 05:38 Edit
無題
アンノウンダオス、弱かったな…。前半のラスボスなのに。ディオメルロディが固定(1周目)だから手加減してくれてんのかな。

ところで「魔剣忍法帖」読んでますよー。こういうおはなし、個人的には大好物っす♪ PS版ファンタジアの後日談は、もうこれで良いよ…。(少なくともXよりは皆幸せになってるしね)

ファルすず良いですね
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/10(Mon) 22:35 Edit
無題
後半戦に入りました。
とりあえず本編は炎の塔?をクリアして、ロディを加えて、精霊契約の旅に出てます。@新食堂
1周目は結局、さっさとエンディング見に行っちゃったからなあ。すまんクラースさん。5体くらいしか契約しなかった…
あれ?でもディオのコスだと、もうアスカとか1周目の精霊呼び出せるんだ。

パーティは色々とっかえひっかえ、基本ディオメルのどちらかは入れてるのですが、ある短い期間だけ、クレス/チェスター/ミント/アーチェになってて…
…やっぱこいつら4人組は鉄板だなあ。安定してる。(戦闘バランス的な意味で)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/15(Sat) 05:35 Edit
無題
精霊を集めつつクラースさんをパーティに入れてみたり。
ディオの精霊使いのほうが回復使えて良いじゃんというのは禁句です(切実)
装備の関係で、W精霊使いは効率悪いし…(涙)でもノームとか、W召喚で戦いましたけどね♪(画面にイフリートが2体出てたよ♪)
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/15(Sat) 21:57 Edit
無題
「魔剣忍法帖」読了しました。
読み終わっちゃうのが勿体なくて(?)最後のほうはダラダラ読んでましたよ…

主人公キャラ&その仲間たちが年老いて寿命で亡くなるところまで公式(この小説は半公式?ですが)である、というのは、テイルズオブファンタジアならではだなあ、と。
でも、寿命で、老衰で亡くなれるって、ほんと理想的な幸せ…

クラースさんの本気を再認識しました。
なりダンXで、もっとパーティに入れてやろう。精霊揃ってきたら楽しくなってきたし♪
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/16(Sun) 18:23 Edit
無題
わああ料理で、なにげなく茶碗蒸しを作ったらチェスターが喋ってびっくりしたああ。
料理ってディオメルクルールしか喋らんと思ってたよ…そか…そういうことか…
戸倉/サキガミ(管理人): 2012.09/19(Wed) 08:40 Edit
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]