忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.20
 ファルコムの英雄伝説シリーズ7作目、「零の軌跡」(PSP)を1周目、クリアしましたので、軽くご報告を。

 公式サイト
 http://www.falcom.co.jp/zero_psp/

 以下、超個人的な語りになってしまいますが…
 (ネタバレはありません)

 知る人ぞ知る(?)ファルコムのRPG「英雄伝説」シリーズ。
 私は、英伝3~5、いわゆる「ガガーブトリロジー」の、昔っからのファンです。
 しかし、6作目「空の軌跡」シリーズには完全に乗り遅れてしまい、未プレーです。
 そんな私が、久しぶりに英雄伝説・最新作(7作目)「零の軌跡」をプレーしてみましたよ、というおはなし。

 「空の軌跡」は未プレーです。
 それでも、ちゃんと普通に楽しめました。(ところどころは「?」でしたが)
 そしてやっぱり「英雄伝説」だー。と、思いました。

 攻略サイトとか ほとんど見ずに手探りで進められたのが、良かったです。
 鬼のような迷路ダンジョンも無く。(ラストダンジョンすら ほぼ迷わずに進めました)
 プレイヤーのこと考えて、親切に、丁寧に作られてるんだな、と思いました。

 ストーリーは、やっぱり、要所要所で期待通りの盛り上がりを見せます。
 ただし、この作品単体では、完結していません。
 ラスボス倒して全ての謎が解けてスッキリ、とはいきません(笑) ←を期待しすぎは良くないですね(笑)
 それが嫌な方は、続編発売を待ってから一気にプレーしたほうが良いと思います。

 プレー時間は、前半まったり、後半がっつり進めて、1周クリアで約47時間でした。
 1周目はほぼ自力で解きましたが、2周目はネタバレ見つつ、サブクエストと本のコンプを目指して頑張ろうと思います。
PR
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]