忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.03.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.06
 Win版オルルドのプレー日記を発見したので晒しておきます。
 ある意味ネタバレ満載です。(「クリア」しているので)

 2003年…。昔も今も、ハマるゲームには同じようにハマってしまいますね…



08/18 (Mon) ~ 「オルルド王国不倫日記<1>」

 最近やってるゲームは、ワールドネバーランド。リアルタイムファンタジー生活シミュレーションです。(以下ネタバレ話になります)
 昨日、事実上クリアしました。オルルド王国の国王になったんですね。つまり、DD杯で優勝し龍バグウェルに勝ってメモをコンプリートさせたと。
 いっや~。めちゃくちゃ感動してしまいました。この手のシミュレーションの最終到達点ってやっぱ「国王」じゃないですか。(ルナドン然り) あまりに王道なんですが、それでも感動。
 実はワーネバって、シミュレーションなのにめちゃくちゃ感動度の高いゲームなんですよ。私の涙のツボにクリティカルヒットなんです。人ん家の子の入学式や成人式に参列して泣いてましたから(笑) アホですな~。とにかく泣き度で言ったら「朱紅い雫」に次いで泣いてると思います。こんな私はヘンでしょうか‥‥(続く)



08/22 (Fri) ~ 「オルルド王国不倫日記<2>」

 不倫日記というタイトルつけちゃった以上、連載しなくては……

 ここでリヨウさんの女王までの道のりを軽く振り返ってみましょうか。
 1年目。「剣」のピートオルグに所属。ランク外。仕事ポイントを稼ぎながら、移住させてきたユタカ(静原悠鷹?)とデートを重ねる。
 2年目。Dランク入り。試合は5連勝。25日にユタカと結婚式。
 3年目。Cランク入り。DD杯の年。
 4年目。Cランクのまま。試合は5連勝(通算10連勝)。長女カエ(佳絵)誕生。
 5年目。Bランク入り。試合は3連勝(通算13連勝)。長男リクロ(陸露)誕生。来年のAランク入りが決まり、いきなりオルグ長選挙に出馬させられる。何故か当選。
 6年目。Aランクでオルグ長。試合は3連勝(通算16連勝)。
 7年目。Aランクのまま。DD杯出場。3連勝で優勝。龍バグウェルに勝利(通算20連勝)。メモコンプリート達成。
 8年目。国王になる。

 ちなみにオルルドでは1年=30日で、6才で成人、平均寿命は30くらいです。(年齢は現実世界の3分の1換算?)
 次はもっと詳しいプレイメモを。(続く)



08/24 (Sat) ~ 「オルルド王国不倫日記<3>」

 「ワールド・ネバーランド ~ オルルド王国物語 ~」 は、ファンタジー世界リアルタイムシミュレーションです。自分以外のキャラたちもAIで好き勝手にリアルタイムで動き回っているのが楽しいです。
 1年目はピートオルグで仕事しつつ、ドーピング訓練。素振り訓練機は使わずに(「優しさ」が下がるから)砂浜で走ったり崖のぼりしたり。スピリッツ訓練は葬儀の場で祈りまくる。一番効率良いです。
 そのうち、『夜中に親衛隊の家に押しかけて話しかけまくると日付変わる頃に友達になってるから「一緒に訓練」しまくり作戦』に切り替え。そんなこんなで訓練しながら将来のダンナ探し……しかし、なかなか良い人が見つからないので、仕方なくオリキャラ送り込み作戦を決行。今回は流石に一人(ユタカ)だけにしておきました。前回はバートやらリィルやらキリアやら(以下略)
 ユタカ氏は見つけ次第 自宅までついて行って(ストーカー)、話しかけまくってまずはお友達に。それからデートに誘いまくる。2年目の上旬には婚約し、式場予約に行きました。2年目といったらDランク入りしてて試合も有りました。この頃が一番充実してたなあ。
 結婚したら所持金交換することをすっかり忘れてました。メモを見つけたり稼ぎまくったりして貯めた貯金が全額ダンナの元へ……嗚呼(涙)

 結婚後は順調だったな~。長女にはカエ、長男にはリクロと命名。カエの子顔グラフィックがめちゃくちゃ可愛いのですv 美人系ではなく、小生意気系で。

  母「あんまり遠くに行っちゃだめよ」
  カエ「平気よ」

  母「大きくなったら何になる?」
  カエ「バグウェルたおすの!」

 ……かーわーいーいー(親バカ)

 というわけで、ようやく結婚したので、次回からいよいよ不倫日記です(笑)



09/10 (Wed) ~ 「オルルド王国不倫日記<4>」

 結婚後があまりに順調だったので(年表参照)、「連勝記録を伸ばす」「さっさと最強まで育てる」に飽きてしまったリヨウさん。新たな目標として、このままじゃあ万年ランク外だぞ!なダンナを鍛え上げることにする。メモ探しで稼ぎまくったお金で訓練アイテム(ドーピング用)を買い込み、家族共用アイテム庫に保管。ダンナがドーピング中に話しかけ「一緒に練習」→「ストレス&疲労回復(優しい言葉をかけてやる)」→「一緒に練習」→「回復」……を繰り返す。
 これにもすぐに飽きてしまい、今度は「そういや結婚しててもデートってできるんだっけ(攻略本情報)」(つまり不倫プレー)に手を出すことにする。ターゲットは親衛隊隊長のユーロさん。妻子持ちです。(奥さんの名はカツミさん、娘さんの名はクミコさん) ユーロ氏はとにかくパラメータが優れてらっしゃるので、友人関係を保ちつつ、一緒に練習して強くなるのに利用させて頂いていたお方です。しかも、ユーロ氏、お顔もなかなか私好みで。最初は軽い気持ちで家まで追っかけてったり(ストーカー)デートに誘ったりしてたのですが、何度も「結婚してるんだ」と断られるうちにだんだんムキになってくる。ついには色々プレゼント大作戦とか始める。
 しかしユーロ氏がなかなかなびいてくれないうちにリヨウさんは国王に推薦され、ゲームオーバーとなってしまったのでした。
 ユーロさんとの思い出。彼は親衛隊長、リヨウはピートオルグ長なので、成人式や入学式など、わりとあちこちのイベントで顔を合わせました(基本的に長は参列義務なので)。でも一番嬉しかったのは、リヨウがバグ戦に挑むときの壮行会だか祝勝会だかにいらしてくれたことですね♪

 というわけで、最後は「ダンナと子供たちはどうした?」なプレー日記でした(笑) いや、でも、子供たち可愛いですよ。ダンナは(以下略)……いえいえ、ゲームですから、これは。



 懐かしいなあ…ユーロさん…。ユーロ氏にはホント、ストーカーしてました。(犯罪だよ)
 しかしコレ、2ndプレー日記っぽい? バートと結婚した1stプレー日記はどこへいってしまったんだろう…。
PR
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]