忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.04.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.12.25
 徐庶さん奮闘記、第9回です。
 晴れて新野太守となった徐庶の元へ曹仁軍勢が攻め入って参りました。1stプレーのときはイベントでしたが、今回は敵さんマジです(多分)
PR

2005.12.25
 三国志別館に、今までの三国志10語り記事のバックナンバーをまとめました。
 http://quest.sub.jp/3goku/
 三国志別館のサイト名も「counterfeit」と改めました。ええ、某検索サイトに登録するためにサイト名をちょっとひねり出してみました。

 さて、襄陽太守となった徐庶さんは、とある野望を夢見つつ…

2005.12.24
 まずはお詫びと訂正から。三国志7について、「武力70台(だっけ?)の徐庶さんが短期間で武力95とかになっちゃうのは、やっぱりまずいでしょう。」と書きましたが、これ、間違ってました。パソコン内に保存してある過去日記(誰にも見せられない)によると、7徐庶は武力84で、政治が80、魅力が84、知力が91、だそうで。プレー当時は短期間で武力が84から95くらいに上がってしまったのをバランス悪い、と思ったのでしょうね。っていうかそれ以前に、初っ端から武力84の時点で何かがおかしいです徐庶さん。武力って統率もプラスされてるんでしたっけ。そしたら統率高くて武力低い軍師(孔明とか)の武力ってどうなってたんだろう。やっぱり、武力と統率は別物ですよね。

2005.12.23
 もはや何も言うまい…
 やっぱり三国志・徐庶プレーは燃えるんだということで。
 こんなにゲームにハマったのは久しぶり。そして記事書きも。
 そろそろ記事がプレーに追いついてきたので、ようやくサードプレーを再開することにします。(最近はプレーは進めず記事ばっかり書いてました)

 某T氏も言っておられましたが、三国志10は初めてやる人にもおすすめです。歴史SLGな面もあれば、戦国乱世出世ゲームみたいなところもある。最初は自分の周りだけ見て動いていれば良いのでお気楽です。
 こういう「全武将プレー」(not君主プレー)ができる光栄三国志シリーズは、7、8、10なのですが、今のところ私がおすすめできるのは8と10です。今、三国志7がけっこう廉価で売ってますが、個人的には7はあんまりおすすめできません。だって武力70台(だっけ?)の徐庶さんが短期間で武力95とかになっちゃうのは、やっぱりまずいでしょう。光栄さんがが毎回毎回試行錯誤して決めてる(と思う)武将の能力値をアッサリ覆してしまうようなゲームシステムは。
 7と8の決定的な差、ってのは、あまり無かったように記憶しています。能力値上限システムが加わってたので、私的には「8は7のバランス改良版」。しかし、人によっては7>8>>>10、とかいう評価もあるので、7って実は面白いのかも。それにしても…ええ〜10ってすっごい面白いんだけどなあ(今のところ) 久しぶりの三国志だから、ってのもあるかもしれませんが。
 あと買うならウィズパワーアップキットにしましょう。

2005.12.23
 〜 いままでのあらすじ 〜
 荊州関羽滅亡イベント?が進行 → 退路を絶たれたとか兵士が逃げ出したとかなんとかで絶体絶命の状況で戦闘マップに放り出される関羽関平周倉たち、アンド徐庶さん。

 三国志ネタ続きで知らない方には申し訳ないです…

2005.12.21
 三国志別館のサイト名をどうしようかなあ、と考えている今日この頃です。
 ひとつ候補はあるんですけれど、変にひねるよりはシンプルな「三国小部屋」のままで良いかなあ…

 というわけで、懲りずにまた三国志10語り、連載4回目。長文注意です。

Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]