忍者ブログ

【跡地】Mono-(B)Log 2nd

戸倉/サキガミ が 好き勝手にやっていく blog です。 引っ越しました。

2024.04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.12.26
 三国志10、三度目の挑戦の第5回目です。興味ない方はいつものごとくスルーで…
 ここまで長々と書いてきた割には全然進んでませんね(笑) 新野にこだわりすぎです。
 今回は「怒涛の北進編」をお送りします。ぼちぼち大局が動き始めた…?

 ちなみに現在進行プレー中の三国志10は、…けっこうえらいことになっちゃってます(ボソ)

<怒涛の北進編>

 新野を奪われ江陵(太守:関羽)に撤退した徐庶さん&部下たち(&曹仁)。4度の新野攻防戦で心身ともに疲れ果てた徐庶さん。統治都市を無くし、身分も太守から一般に降格です。
 いやー、正直なところ、リセット&ロードも考えたのですが、こちらが曹操軍に与えたダメージも大きかったはずなので、すぐに新野取り返せば良いや、太守惇兄かもしれないし、と思い、このまま続けることにしました。そして関羽に新野攻めを提案、しかし「まだ時機ではない」と却下されてしまう。そうか、まずは兵力増強が先か…
 とか思ってたら襄陽の馬良軍団が新野に攻め込み、新野を取り返してくれました。ありがとう馬良さん! で…、新野太守に曹仁が任命されたですと?! うわっヤな予感。新野&新野の部下ごと曹操に寝返らないでしょうね、曹仁さん。徐庶さん不安になって、新野に異動願いを出します。太守曹仁に面会して曹仁データを見ると、忠誠が95。あ、それなら多分大丈夫ですね。念のため曹仁に面会しまくって、親密度を「親密」まで上げておきます。
 次の我が軍の狙いはどうやら上庸らしい。というか、いつの間にか新野、最前線ではなくなってました。曹操領土だった汝南が同盟国の孫権に取られてしまったのです。孫権、着々と領土を北西に広げてます。劉備軍も西方で北に向けて侵攻を開始。何だかすごいことになってきました。あの猛威を振るっていた曹操軍が、劉備軍&孫権軍に北へ北へと追い詰められてってるんですよ。そうか、あのとき関羽が荊州を取られなかったら。劉備が夷陵で孫権に戦いを挑まなかったら。歴史はこう動いていたのかもしれないんですね…。このまま滅びてしまうのか、曹操。そして天下を二分した劉備と孫権は、同盟破棄して全面戦争に突入してしまうのか…?(気が早い)
 で、その上庸なのですが、またもや馬良さんが大活躍して取ってきてくれました。で、馬良が上庸太守となり、空いた襄陽太守の座に徐庶さんが推薦されます。えー新野太守が良いのに、と思ったのですが、そうか、いったん襄陽太守を引き受けて、曹仁と統治都市交換こすれば良いんですね。こうして徐庶さん、再び新野太守となりました。
 この頃、徐庶に子供ができました。名前は、1stプレー時に娘につけた「春」。性別を良く確認せず今度も女の子かーと思いこみ名付けたのですが、しまった、年表見ると「息子・徐春、誕生」って…男の子やんー。ま、まあ良いか。徐庶って娘には甘息子には厳しく武芸も文学も叩き込みそうですよね。
 そして新野太守としての新生活がスタートしました。配属された部下は、見事に全員文官。最前線じゃなくなったからかな。都市目標は、兵器製作所の建設(勝手に)。関羽都督はなんか長安を攻略せよとか無茶言ってきてますが、統率武力20台とかの文官3名で何ができるっていうんですか。
 ええと。新野に兵器製作所を出現させるためには、都市を増築して都市レベルを「大」にしなくてはならない。都市を増築するためには、「技術」をMAXにしなくてはならない。…ということを試行錯誤の末(マニュアル読めよ)悟った徐庶さんは、文官たちと「技術」上げに励み、2回増築して(小 → 中 → 大)、ついに兵器製作所の建設に成功しました。長かったなあ…。さっそく全部隊に井蘭を配備します。

 216年、冬(10月)。(ようやく年月を確認したな) 新野に疫病が発生してしまいます。
 徐庶「どうも体の具合が良くないな…」
 えええ(動揺)。徐庶さんまで疫病の餌食に。えーとえーと、医者…医者はどこだ。病院がある都市は(パッケージに入ってた4つ折マップの裏面を見る)長安に永安に…あ、でも都市規模が「巨」じゃないと病院は現れないんだ。情報ウィンドウで都市を規模順に並べてみると、ああやっぱりどの都市にも病院が出現していない。こうなったら華佗さんか呉の虞翻さん…、虞翻はどこだ。と徐庶さん、新野を飛び出して呉の都市を片っ端から訪問しまくります。しかし呉の地を旅している間に、徐庶さんの疫病は治ってしまいました。(ちっ、病院or医者イベント見るチャンスだったのに…) 良かったですね。(つづく)
PR
Back  :  HOME   :  Next
応援中
サガ3時空の覇者 Shadow or Light

 当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 (C) SQUARE ENIX Co., Ltd. All Rights Reserved.キャラクターデザイン:小林 元
PR

    【跡地】Mono-(B)Log 2nd wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]